ここから本文です

失業保険受給時のアルバイトの時間調整について 失業保険受給時に週に20時間未...

mon********さん

2016/4/610:13:23

失業保険受給時のアルバイトの時間調整について

失業保険受給時に週に20時間未満であればアルバイトができるかと思いますが、1日4時間以上働くとその働いた日数分だけ失業保険の受給が後に繰

り越されるかと思います。
ということは例えば、
①1日3時間/週5日 働くより
②1日7.5時間/週2日 働いた方が
同じ収入だとしても繰り越される日数が減りますよね?

例えば、姑息な質問で大変恐縮なのですが、
本当は①のように働いたものを、雇用者にお願いして
②のように働いたもののようにお給料を頂くことは可能なのでしょうか。

何卒よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
434
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

2016/4/623:49:54

繰越を少なくするメリットがありません。
というか、①なら受給すれば良いと思います。

失業前が短時間パートとかですと、8割額が低くなり、基本手当プラス1700円(この金額はハロワで確認ください)が失業前賃金の8割を超えてしまうと超えたぶんカットになりますがあてはまりますか?

受け取る給与や労働時間は、勤務先の証明が必要なわけではなく、また、期間内で、例えば5日分1万円、のように申告です。

ちなみに、週20時間未満じゃないと働いてはいけないわけではないです。
雇用保険加入レベルまで働いているなら失業状態とみなされない場合があるということです。


おっしゃることはわからなくもないのですが、姑息ではなく、犯罪行為ですよ。
運気が下がりまくりますよ。

質問した人からのコメント

2016/4/7 01:10:31

ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。
>姑息ではなく、犯罪行為ですよ。
すみません…どうしてこういうみみっちいことを考えてしまうのでしょうか…反省!

前職は正社員でフルタイムで働いていたので
>8割額が低くなり、基本手当プラス1700円(この金額はハロワで確認ください)が失業前賃金の8割を超え
は問題ないかと思います。

もう一人の方もありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(2,579,640件)

お客様サポートスタッフ
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県静岡市駿河区中原
DOMO!NET
【交通費支給】事務スタッフ(内勤)
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市東区
ガクバアルバイト
【未経験可】フリーター・主婦(夫)・Wワーク歓迎保育士と...
  • コビープリスクールさくらのさとテラス(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,059円〜
  • 千葉県野田市桜の里
らくらくアルバイト
接客・サービス/ホールスタッフ
  • 学生アルバイト情報ネットワーク東京
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 東京都中央区銀座
バイトネット
【レジスタッフ】 [グッデイ朝倉店]扶養内OK 子育ての合...
  • グッデイ朝倉店 アルバイト_20190709
  • パート・アルバイト
  • 時給845円〜
  • 福岡県朝倉市
an(アン)
(未経験歓迎)カラオケスタッフ
  • 歌広場 上野店アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,350円
  • 東京都台東区上野
おしごと発見 T-SITE
SOMETHINGの販売スタッフ
  • 松坂屋豊田店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県豊田市
イーアイデム
事務スタッフ(内勤)
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市東区泉・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
Leeの販売スタッフ
  • Lee西宮店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県西宮市
イーアイデム
【夕方勤務】フリーター・主婦(夫)・Wワーク歓迎保育士と...
  • コビープリスクールのだ(アルバイト/夕方)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,059円〜
  • 千葉県野田市・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/4/622:53:39

労働日数を減らすことで繰り越しされる日数も減ります。

ただ①の場合は減額されるとはいえ失業保険が出るので
1日当たりの総額としては②を上回る可能性があります。

雇用者が認めれば記載のようにできますが雇用者としては
一労働者の失業保険のためだけに各種帳簿を改ざんして
ハローワークや税務署にペナルティを食らうリスクを
負うとは思えません。