ここから本文です

今回の大河ドラマ「真田丸」はでは三谷の時代背景を無視した台詞が批判されとりま...

nam********さん

2016/4/621:21:46

今回の大河ドラマ「真田丸」はでは三谷の時代背景を無視した台詞が批判されとりますね。そもそも三谷は古典が苦手ですし、古文が読めないですからね。

補足古畑、振り返れば、王様は評価できる

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wri********さん

2016/4/1303:57:28

NHKでは時代劇を「小学生の歴史」レベルで制作しているそうです。

今の若者と呼ばれる世代には、本格的な時代劇考証をもって制作された作品は理解ができないのだそうです。つまり、小学生が解るレベルで作っているのです。

ここ数年で時代考証に携わる識者を大幅に入れ替えています。あまりにも稚拙な時代考証に対して批判的な識者は降ろされているそうです。

時代劇の設定ドラマですが中身は現代ドラマ風に仕上げていると聞きました。本格的な時代劇ができる役者も高齢化が進み、立居振る舞いもできない役者が多いなか、ある程度は演出も緩めないといけないのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2016/4/714:04:01

私は、脚本も多少書きますが(でも賞金は最大で10万円程度)それが、どれだけ難しいことか、わからない人が上っ面だけで、批判することを好ましくは思いません。

例えばジェームス三木先生がおっしゃるなら話は別です。

あなたくらいの市制の人が大河を上から語られてもあまり耳を傾けられないと思いますよ。

the********さん

2016/4/712:39:39

それなら、真田太平記をDVDレンタルしてこれば良いんじゃ…。

真田太平記では、視聴に耐えられない世代や客層を狙ってるからこその、三谷脚本ですよね?

三谷にそんな真面目腐った脚本書かせるなんて、ぞっとします。

なら、もっとカビの生えた良い作家が、たくさんいるはずです。

my_********さん

2016/4/706:53:05

当時の言葉そのままでドラマをやったら理解できる視聴者はほとんどいないでしょう。
方言もキツいので、登場人物間の会話にも通訳が必要です。

bro********さん

2016/4/622:35:54

昔の大河ドラマは、時代・地位に相応しい言葉遣いをしていました。
ストーリーもそれなりのものでした。

しかし”真田丸”は最低ですね。
現代調のセリフだけでなく、時代考証を無視した情景設定、単純な武将の性格設定など、お粗末極まりない。
脚本家の知識・知性がその程度なのでしょう。
ま、NHKが視聴者をなめているということなのかもしれません。そんなのを起用したのですから。

「三谷、大河ドラマ」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる