ここから本文です

育児にお疲れのあかあさんたち、小さなお子さんの言動にハッとさせられたことあり...

pin********さん

2008/4/622:40:45

育児にお疲れのあかあさんたち、小さなお子さんの言動にハッとさせられたことありますよね?

4歳と1歳の娘がいます。これまでに何度も何度も精神的に行き詰まり、診察を受けようかとも考えましたが、一番つらかったピークは過ぎ、今は少し落ち着いています。
子どもって何度でもチャンスをくれるんです。わたしが怒ってばかりいても、時々叩いてしまっても、ママが笑っているとうれしそうにしてくれ、なにもなかったように普通に接してくれるんです。またやさしいママに戻れるチャンスをくれるんです。すごいことだと思いませんか?
少し手のかかる長女が2歳のころ、トイレトレーニングが思うように進まずイライラし、「なんでおしっこって教えてくれないの?じょうずにおしゃべりできるのに。その口はなんのために付いてるの!!」と、怒鳴ったことがありました。長女は泣きながら言いました。『ママ』 「えっ?ママがなに?」 『ママって言うために付いてるの』 一瞬頭が真っ白になり、涙が出ました。そっかぁそっかぁ、ママって呼んでくれるために付いてるんだね。一生忘れられないと思いました。
それから2年以上経って、やはりわたしはいい母親にはなれず、子どもにも自分にもつらく当たることが多いです。
時折、長女にハッとさせられることがあります。こんなママにも優しくしてくれて、ほんとうにありがとうって思います。(ただし、子どもが寝たあとで。寝顔を見ると、寝室は懺悔室に変わってしまいますね。)
育てたのではなくて、育ってくれたのだと思います。
みなさん、何かハッとさせられるようなエピソードはありませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsg********さん

編集あり2008/4/707:03:58

4歳の娘が「お母さんじゃないと嫌!お母さんが大好き」と言って抱きついてくると、たまりません。
私には持病があり、たまに寝込んだりしてしまうと、おもちゃの聴診器をもってきて「わたし、お医者さんになるわ!そんでお母さんの病気なおしたる!」と手を握ってくれます。
娘が描く絵はいつも家族が笑っています。お花やハートもたくさんかいて、明るい色で描いてくれます。
「お母さん笑ってる顔がかわいいよ」と言われたこともあります。

色々しんどいときやイラっとすることもありますが・・・娘がいることで救われてることがたくさんあります。
娘を授けてくれたダンナにも感謝してます。

質問した人からのコメント

2008/4/12 00:04:44

ご回答くださった皆様、宝物のようなエピソードを教えてくださり本当にありがとうございます!! いずれもとても素敵で共感でき、改めて子どもって手はかかるけど素晴らしい存在なのだと実感しました。また、心のドクターはいつも親を見ていてくれるんですよね。うちの娘の絵もみんなにこにこ、お花やハートいっぱいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rie********さん

2008/4/704:54:25

「ママって言うために付いてるの」・・・
泣いてしまいました。

私の場合、育児に疲れているのとは少し違うのですが、
流産を経験した姉と、子育てを楽しんでいる私の関係がギクシャクしていた頃。
1歳のまだおしゃべりできない息子が、姉と私の手を取って繋がせようとしました。
笑顔で。

今までそんなことはしたことが無かったのに、
なんだか「仲良くしようね^^」と言われているようで・・・
子供ってきちんと見ているんだなぁと感心しました。
その一件から、私たちは「ぷっ」っと笑い合い、今では元の通り
すごく仲良しです^^

rai********さん

2008/4/622:50:19

私もありましたよ。旦那とケンカばかりの毎日で子供2歳の前でも言い合いする始末…。
いつも私は悔しくて言い返したりしていたのですが、ある日言い合いをしていると、子供が私の肩をポンポンと叩き、抱きしめてくれたのです。その行動で「ママ、怒っちゃダメよ。傍にいてあげるから落ち着いて」と言ってくれてるような気がして私は自然に涙がポロポロ。
子供の行動で我に返った私は、気を使わせてしまったんだなぁと反省。。やっぱり子供はママのどうしようもない気持ちを変えてくれるドコの病院にもいない心のドクターなんですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる