ここから本文です

台風の中心には暖気核がありますよね。層厚が大きく、上層ほど周囲との等圧面高度...

ピーちゃんさん

2016/4/708:14:38

台風の中心には暖気核がありますよね。層厚が大きく、上層ほど周囲との等圧面高度差が小さくなるから、風速は小さくなる。そのほか、上層ほど風速が小さくなるという説明はできますか?

閲覧数:
414
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カモネギさん

2016/4/713:13:56

説明できると思います。

等圧面高度差が小さいということは気圧傾度も小さいことになります。
暖気核(ウォーム・コア)によって層厚が厚くなっているため
上層では高気圧になっていて、地上付近とは逆に、時計回りの
方向に風が吹き出していることも説明がつきますよね。

  • カモネギさん

    2016/4/719:51:26

    galileo9600さん

    > 台風はまともに観察・観測できない対象物です。
    > ほぼ推測で成り立っています。

    台風の構造についてはちゃんと観測できている部分が多いです。
    分かっていないのは、たとえば、どういう条件がそろったときに
    積乱雲のクラスターが熱帯低気圧へと発展するのかという点です。
    そのため、熱帯低気圧の発生を観測することはできても、
    予想することができていません。


    > 台風の目の中が安定的であるはずありません。

    もちろんそうです。台風が北上して海水温の低い海域に出れば
    台風や熱帯低気圧は衰退します。


    > ムラがあるはずなのに小さいから均一にしてしまう。
    > 大きな差ばかりを見てしまい、
    > それで推測してしまう。

    誰も台風中が均一だなんて思っていないでしょう。
    暖気核については観測結果です。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Galileo.jpさん

2016/4/718:52:55

机上では説明できると思います。
ただ正直それは空論だと思います。

台風はまともに観察・観測できない対象物です。

ほぼ推測で成り立っています。

台風は時速数十キロで進みます。そして暴風を数百キロの範囲で作り出します。
秒速30メートルで空気を動かします。
台風の目も数十キロあったりします。

台風の目の端から端の空気が同じ温度同じ圧力でいるか疑問になりませんか。
昼夜の気温差もあるのに気圧は変わらない?
暴風すらムラに吹くのに
台風の目の中が安定的であるはずありません。

写真や等圧線など縮小して考えると理解しやすいモノになりますが
台風自体も小さいモノになります。

ムラがあるはずなのに小さいから均一にしてしまう。
大きな差ばかりを見てしまい、
それで推測してしまう。
空気は右往左往するモノで
バランスを取ろうとするモノはありません。
気圧の違いがあっても自分から進んで動こうとするモノはいません。
気圧傾度は無風を前提にした考え方です。
秒速30メートルを大気圧中心の気圧差で作り出すのは困難です。
直径数百キロ規模に暴風を作り出すにはそれ相応の圧力を作り続けなければいけないはずです。
傾度云々ではないと云うことです。

観測される気圧は結果、状況でしかありません。
大気分子は、温度や密度よりも風圧という風の物理現象に左右されます。

台風と一般的な低気圧を同質に考えるべきではないのです。
同じ構造・同じ原理と考えるべきではありません。

kam********さん

2016/4/713:39:28

kamo4031の回等は無理筋だね。
台風の衛星写真見てもそうはなってないよ。

kamo4031は自問自答の疑惑の中、ようかいとうするで。
kamo4031は破滅に突進中です。
「違反常習犯に、要注意」
こちらも。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hiro2407221579faith
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415789483...