ここから本文です

東京のソメイヨシノの標本木が靖国神社にある理由は?

ais********さん

2016/4/714:31:32

東京のソメイヨシノの標本木が靖国神社にある理由は?

閲覧数:
412
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffb********さん

2016/4/723:23:41

【靖国神社と桜の開花宣言】

1955年12月、自民党議員は政府に対し「120万の英霊を国費で祭ろう」という議案を提出。

翌年の3月、自民党は「靖国神社草案要綱」を提出、その中心主張は靖国神社の国営化。

1958
政府は遺族たちの「公務扶助金」の額を引き上げる。

1959年 岸信介
強姦や略奪、民間人殺害などの「BC級戦犯」を合祀

遺族会「英霊をたたえ」「国家護持」「公式参拝」頻繁に社会世論を展開し、政府や国会に圧力を加える。

1962年8月、遺族会は「靖国神社の国家護持に関する要綱」を出し、政府に靖国神杜の国営化を実施することを要求した。
翌年の10月、更に「靖国神社法要綱案」を出し、同時に、政府および各地方議会の自民党議員が靖国神社の「国家護持」の騒動を起こし、全国規模で署名請願運動を操り広げ、全国で295万人の署名を集めて、国会に「請願書」を出した。

1964年、佐藤栄作が総理に
岸信介の実弟で、首相として最も参拝回数が多い


1966年、靖国で桜の開花宣言。

【気象庁は敷地内かすぐそばにある多くの植物を観測対象としている。

しかし桜だけが気象庁のそばの平川門の見事なサクラや、皇居東御苑に並ぶ桜を通り越して1.6キロ離れた靖国神社である。

靖国神社の宣伝を選択か。】

7月、海上自衛隊の106名の指揮官兵士が、地方政権の首脳と一緒になって軍装に身を包み、軍隊式の統一行動で、集団で靖国神社に参拝。

靖国神社国家護持の調査会報告書 日本遺族会


1969年、佐藤栄作が任命し石田和外最高裁判所長官

1976年、石田会長「英霊にこたえる会」結成。
1978年、石田議長
元号法制化国民会議(日本会議の前身の一つ)
石田和外の推薦より松平永芳 靖国神社の第6代宮司となり、A級戦犯を合祀。


誤算は天皇陛下が参拝しなくなり、諸外国からの非難があり街宣右翼の場になった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2016/4/714:41:16

気象庁が近いから^^指定しただけ。
職員が歩いて見に行ける^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる