ここから本文です

昨今の円安の原因を教えてください。よろしくお願いいたします。

gan********さん

2016/4/716:04:45

昨今の円安の原因を教えてください。よろしくお願いいたします。

補足訂正:円高の原因を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ynpluspopsさん

2016/4/716:05:43

・・・円高な。残念だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2016/4/1300:17:57

最終的 米国の利下げ観測。
が、取り出されて…

世界的に 状況が色々 ありますが

回り回って…

kat********さん

2016/4/1007:51:40

チャイナショックから始まったと思うけど
大きな原因は投機マネーでしょうね。
ドル売りだけど冴えないユーロ
必然的に円買い
ドル安で豪ドル/米ドルとかも上がってきている。

為替で利益を出すのが仕事ならチャンス逃すわけにはいかない
頑張って売るでしょう。
日本人が眠っている時間に円は良く買われる。

ysh********さん

2016/4/916:24:39

安全資産への逃避の受け皿として「日本円」が選択されているのです。
つまり、米ドル・ユーロ・ポンド・人民元などに比較した場合、日本円の方が「安全」と、世界中の投資家が判断しているのです。

一昔前であれば、北朝鮮があれだけ挑発しているので、東アジア・極東地域の「地政学リスク」「戦争リスク」を恐れ、「有事のドル」と言われ、「日本円」から逃避するのが従来の投資スタンスだったのです。なのに、「地政学リスク」「戦争リスク」を無視してまで「日本円」に資金をシフトしているのです。

ではなぜ、「日本円」にシフトしているのでしょうか?上記のリスクを上回るリスクは何でしょうか?

今の世界経済の最大のリスクは「中国バブルの崩壊」なのです。
この「中国バブルの崩壊」が顕在化した時に、比較的にダメージが少ないのが「日本円」であると判断しているようなのです。

欧州や米国は、抜き差しならないレベルまで中国に投資しています。
「中国は、日本の昭和30年代にそっくりだ。投資すれば巨額の利益を得られる」を合言葉に、欧米は膨大な投資をして来ました。しかし、実際は「中国は中国で、日本ではない」ということにやっと気付いてきたようです。我利我利亡者の欧米投資家が欲に目が眩んで巨額の投資したのですが、少し冷静になって来たようです。

日本は戦後復興において、焼野原というガレキの中からの復興で、さらには、戦後賠償金の支払いという手枷足枷を嵌められた状態で、借金返済を死にもの狂いで行なって来ました。でも、これは「日本人だから」だったのです。日本人は「信用・信頼を裏切ること、裏切った者」を絶対に許しません。なので、何が何でも「約束・契約」を守ろうと四苦八苦し、死にもの狂いで努力して来ました。これが日本人の気質なのでしょう。

ところが、中国人には「信用・信頼・約束・契約」という観念が欠落しているようです。「借りたお金は、貰ったのと同じで、返済する気はない」ようなのです。
そろそろ、少しづつ、投資の返済期限が到来し始めています。
しかし、元金の返済どころか、利払いも出来ない債権が出て来ているようです。つまり「デフォルト」です。それも、「国営企業」「地方政府保証付き債権」など世界的な感覚では「必ず返済される安全な投資先のはず」の債権でも、少しづつ返済不能が顕在化してきている様なのです。

この「中国バブルの崩壊」で比較的に傷が浅いのは、「日本」であると思われている様なのです。
確かに日本は、「平成バブルの崩壊と失われた20年」の経験があり、中国バブルについては、いくらマスコミが「乗り遅れるな」と煽って、扇動しても、初めから「バブル」と認定している人が多くいました。「こんな状態が永続的に続く訳がない。もし続いたら地球という生態系全体が耐え切れない」と考えている人も少なからずいました。
マスコミに煽られて、思いっきり中国投資した企業も存在しましたが、「コマツ社員に対する中国当局の監禁」「レアアースの輸出制限」「反日暴動」などを経験し、「中国は信用できない」と早い段階で見切りをつけ、追加投資することなく、出来れば撤退を模索していました。
企業統治の確りした日本企業では、もともと「中国への投資は、損失処理できる範囲内まで」と抑制的でした。
日本も「中国バブルの崩壊」で傷を負いますが、欧米に比較すれば軽傷ですむでしょう。そのため「日本円」が選ばれているのです。

ただ、厄介なのは、その安全資産への逃避で日本円を選択したはずなのに、これらの投資家は「そこでも一儲けを画策する」連中なのです。
転んでも、「ただ」で起きない連中で、日本円に投資した以上、さらに巨額な資金を投入して、もっと「円高」に誘導して、円の最高値で売り抜けること画策する連中なのです。この連中を黙らせないと、更に円高になるでしょう。
日銀は、米国を初めとした各国の通貨当局と連携して、この、我利我利亡者の連中を黙らせてほしいものです。

tra********さん

2016/4/722:54:21

あまり難しいことを考えるな!

今、円を持っていた方がよいと考えるものが多いだけ。

所詮、直接インターバンク市場にタッチできない僕らにとっては、その程度だけわかっていれば十分!

大梵天さん

2016/4/719:20:21

円高の周期だから。
理由は円安の周期が終わったから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる