ここから本文です

スクフェスのEXフルコンしたいのですが、友達にきいても、『指を動かそう』としか...

kot********さん

2016/4/719:19:05

スクフェスのEXフルコンしたいのですが、友達にきいても、『指を動かそう』としか言われず、そうしても、全くフルコン成功の気配が見えません。
他にどうすれば、上達が可能ですか?
(慣れだ

とかそういうの以外でお願いします慣れだけでできるならこんなことしないです)いい回答待っています!!!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tag********さん

2016/4/911:47:11

無課金で5年ぐらいゆっくりプレイ。LV98。間、2年jubeat(音ゲー)(難易度難しいをフルコンできる程度)をしています。
まきちゃんが好きなので、その時だけ走ります笑

先日、小夜啼鳥恋詩EXをフルコンできました。
個人的には、変な動きが少なくただ早いだけだった印象で、あんまり難しくなかったです。この曲でフルコンもおすすめです。

ずっと5年間iphone5でプレイしてたのですがOSをipad2に替えたところ出来ました。
画面が大きい方がやり易いかもしれないです。指は右左の親指、人差し指で4本使ってます。

自分は、現在週2ぐらいでプレイしているので
感覚を思い出すのに5曲ぐらい連続でかかりますが笑

譜面が覚えるよりさきに身体で覚える方がオススメです。

HARDをフルコンするまでひたすらやり続け、
慣れてきたらEXをフルコンできなくてもやり続けて、
HARDに戻るとHARDがフルコンできたりします。(要は、目が慣れてきます。)

音ゲーは基本の動きを(タップ、連続タップ、長押しなど…)を組み合わせて出来ているので、
その基本の動きを感覚で覚えるのもおすすめです。

後は早かったり複雑に配置されてたりしますが、基本は必ず2本指で押せる範囲しか譜面を配置してないと思います(思いたいです…

いちばん右上の◯で、長押し→離すの動作があった場合、
両目ではなく横目と感覚で押せるようになればある程度はできるようになると思います。

個人的な上達方法?見解ですが参考になると嬉しいです。
がんばってください!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iri********さん

2016/4/900:54:05

スクフェスに限らず、大体の音ゲーにおいて一番大事なのが「覚える」ことです。
プレイ動画を見たりするのも、何度も練習するのも、結局は譜面やリズム、指の動かし方を覚えるために必要だからです。

慣れだけとは言いませんが、後は個人のリズム感や手先の器用さなどの問題で短期間でどうにかなるものではないので、これからも続けていくなら頑張ってトレーニングを積んでください。

らむもちさん

2016/4/814:12:53

私もスクフェス始めたての頃はよくエキスパに悩まされました。

閉店なんて余裕でしたからね……

今は超難関もフルコンできるようになりました、慣れという回答が気に食わないようですが、他の回答者様の通り慣れしかございません。

それか、スクフェスに似た……と言ったら殺されそうですが、アーケードゲームのmaimaiなどを始めて慣れてみるとか。

ようつべ、ニコニコにもプレイ動画やフルコン動画、手元などが上がっております。

エアで、譜面を覚えたりリズムを覚えるのも良いです。

成績だけが全てじゃないですし、実際、エキスパをAPした所でランキングに入れるのはステータスが強い者だと思いますし。

自分にあった方法でやればいいと思います。

……因みに、私も友人に同じ質問したら指を動かせと返されたので、お気持ちは少しだけわかります……

man********さん

2016/4/800:33:59

慣れないとできませんよ。まさか初めてすぐで1回で出来ようとしてるの?

何回もやってればおおよその譜面の塊というか譜面傾向がわかるだろう。
音符をよく見て、来た時に押せば良いんだよ?音を聞いてないとか。

いくら最初はできないといっても、何回やっても音符のくるタイミングは全く同じなんだから、何回もやればできるようになるよ。

例えば九九で7の段ができない人でも、何回も7の段の問題が出続ければ答え覚えちゃうだろ。

別に100メートルを10秒台で走れと言われてるわけではないんだからw

mar********さん

2016/4/719:45:39

冗談抜きで慣れは大事だと思うのですが、そのような回答はお望みでないようなので私の個人的な見解を…。

似たようなことかもしれませんが、”何度も練習する”
これに尽きるかと。
センスがある人なら数回で超難関もフルコン出来ますが、初心者の方でしたら何度も何度も繰り返しプレイして身体に感覚を染み込ませるのが一番いい上達法だと思います。

スクフェスから音ゲーを始めたド初心者の私でもこれをしていたら超難関をフルコンできるまでになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる