ここから本文です

ガソリンタンクはどのくらい放置してしまうと錆びてしまいますか? オートバイは...

man********さん

2008/4/700:40:34

ガソリンタンクはどのくらい放置してしまうと錆びてしまいますか?
オートバイはスカイウェイブ650です。

最後に乗ったのは2006年10月で、それ以降は
2ヶ月に1回くらい実家に帰った時にエンジンをかけてアイドリングだけ20分程度です。
ガソリンタンクは見てませんでした。

一応2006年10月にガソリン満タンにしておいたのですが、
アイドリングさせてたりしてましたので今は半分以下になってます。

補足たまたまネット検索してたらすごく錆びてるタンクを見かけてつい心配になりました。
スクーターの場合には燃料タンク取り外しも大変そうですし。
あまり関係ないかもしれませんが、一応バイクカバーはしっかりかけておきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2008/4/713:10:40

満タンであれば錆びることはありません。

ガソリンに水は入っていませんので、そういった原因でで錆びることはありません。

タンクに水が溜まる原因は他にあります。
キャップを開けた時の外気の進入、気化したガスの酸化による水分の生成ですが、
タンク内にガソリンが少量でも入っていてキャップを開けなければ錆びることはありません、
ガソリンのガス比重は空気より重いため空気が進入することはありえないからです。
しかし外気温の変動によりタンク内圧が変化すると外気の進入もありえますが。

半分程度ガソリンが入っていれば錆びることは無いとは思いますが、
それ以前に錆が出る原因に接している場合はその限りではありません、
つまり鉄の表面がすでに酸化が始まっている場合です。
以前タンクを空にして外気が進入したことがあった場合、
その時点で空気中の酸素と接することになり、その時点で酸化は起こっています。

質問した人からのコメント

2008/4/10 13:18:08

成功 ご回答ありがとうございました。それほど古いバイクではないので昔のバイクよりかは錆びにくいと思うのですが、心配になったので今週末にでも早速確認してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2008/4/704:07:13

満タンにしておくと錆びない?それは嘘だよ。錆びますよ。
ガソリンの中には水分が入っています。
それが下に溜まります。年月が経つとガソリンは蒸発します。

外気の熱で水蒸気がタンクの上に付きそこから錆び始めます。
それが下に落ち錆が広がるのです。

但しこれは数年間の放置状態ですけどね・・・。

06年の10月でエンジンを掛けている状態で、カバーも掛けてるなら
まだ平気かも知れないけど・・・一応確認された方が良いでしょう。
一応防腐処理もしてあるのですがどうしても錆は発生しますよ。
今のうちに確認ですね。ちなみに長期保管の場合はガソリンは全部抜きます。
キャブ内のも・・。でタンクにはエンジンオイルを少し入れて中に行き渡るようにタンクを振ります。
それか浸透潤滑剤(CRC556)のような物。で使う前にガソリンで脱脂する。それでOKですよ。

tra********さん

2008/4/701:05:43

満タンにしておくとさびませんよ。
逆に中途半端に残ってる状態は空気も入るのでガソリン劣化とさびを呼びます。
あまり乗られないならば、エンジンかけるときにつねに満タンにしておくのが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる