ここから本文です

こんばんは。 くろわっさんさん質問よろしくお願いいたします。 アイカツスタ...

zyu********さん

2016/4/720:09:28

こんばんは。
くろわっさんさん質問よろしくお願いいたします。

アイカツスターズ視聴いたしましたか???

まず今回の初回ですがいちごちゃんやあかりちゃんがやってきた冒頭のタイトル場面で「フッフッヒ」は無かったですね。
予測ですが来週以降はありそうな気がいたします。
また主人公が入学手続きで利用していたポストですが縦丸の今時あんな昭和感まるだしのポストってあるのか???
と思いましたがまぁいいでしょうか。
OP曲が予告されていた曲が流れていましたがなぜか主人公ではなくて白鳥姫ちゃんが演じておりましたね。
これも来週以降はきっと専用のOPに差し替えられる予感がいたします。
初回だけの特別OPだと思っております。
入学には手間もハードルもありませんでしたね。書類を送っただけで自動的に入学的な流れでしたから。
薄味気味でちょっと物足りない気がいたしますね。
塩分控えめ・・・。
初日から遅刻のローラちゃんですが、旧アイカツでは考えられない演出ですね。旧カツではみんな学校の規則に忠実で礼儀正しいのが基本でしたから。しっかり学生同士挨拶をしたりと。まぁきっと個性を出すための手段なのでしょうね。
響アンナ先生は個性とか言ってましたけどクルクル回転してジョ○ー先生の女性バーション丸出し。やっぱりいたんだジョ○ー先生と懐かしい。
回転したあとにスタンドマイクが出現しますが彼女はもしかするとスタンド使いかもしれませんね(笑)
キャラの中で一番不自然に感じたのはS4の二階堂ゆずちゃんですね。
声色がほとんどあおいちゃんとあんまり変わらなかったように思えます。あのルックスであの声だと、ぜんぜん不釣合いだと思います。
くろさんはどう思いましたか???
二階堂ゆずちゃんはもっと子供っぽい声を期待していたので慣れるまでは不自然さを感じさせるでしょうね。如月つばさ&香澄夜空もいちごちゃん&蘭ちゃんの声が半分ぐらい混じってましたね。三人ともプロの声優さんなんですから声色を完全に変える技術は持っているはずですからなぜ、ソレイユ交じりの声でいくことにGOサインを出したのか現場監督たちの判断が不可解に思えます。
でひそかに私が恐れていた共学でないかと言う疑いですが学域は別々みたいですね。
別々であってほしいですね。
今後いろいろな手法で絡ませてくるのでしょうね。
学園がある街の光景が流れてましたが電車が走っているシーンがありましたよね。
あれはどこの町をモチーフにしたと思われますか???
どこか昭和の雰囲気をとどめているように思えますね、レトロな町並みが。
広島でしょうかね???
虹野夢ちゃんの初ライブはあれは途中でハート型の傘を差したアピールを出してましたがあれは何アピールなのでしょうか???
最初からアピールが出せるなんて彼女の基本スペックはきっと高いのでしょうね。
で、最後に倒れると、来週からアイカツアイカツ言いながら走りこんで心肺機能と体力を鍛えないといけませんね。
絵の動いている雰囲気とか感触とか私はぜんぜん違和感感じませんでしたし問題ないですね。
ネット上では絵の質感がいやだと言っている人を何人も拝見いたしましたが私は問題ありません。
くろさんはどうでしたか???
変身シーンフィッティングルームに入る所はちょっとテンポが全体的に遅く感じてストレスまでは感じませんがもう少し改善できる気がいたしますね。
最後のEDシーンもなぜか主人公登場せずの斬新な演出でしたね。
S4だけ、あの~主人公は虹野夢ちゃんじゃなかったでしょうか???
2クールぐらいはこのEDでいくのでしょうかね???
何で主人公を前に出さないのでしょうか気になりますね。
こんなEDアニメで私は始めてみますね。
虹野夢ちゃんや同級生、そしてS4たちといろいろお話の幅が広そうですからこれからどんな展開が待っているのか期待しております。
ただいままでの癖で18時半スタートだと思っていてテレビを30分につけると始まっていたと言うミスが今回私にありましたので反省して来週から25分から拝聴するように気をつけます。
録画していたので見落としはありませんでしたけどね。
くろさんはどんな感じに見えましたか???
いちごちゃんやあかりちゃんのことが大好きだったので私の頭の中での切り替えはまだしっかりとできていない感じですかね。
今回拝見してまだまだスターライト観を引きずっているなと思いました。
あかりちゃんたちが今でも大好きです。

二階堂ゆず,あかり,虹野夢ちゃん,イチゴ,くろわっ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2016/4/720:43:09

>こんばんは。
>くろわっさんさん質問よろしくお願いいたします。

はい、よろしくお願いします

>アイカツスターズ視聴いたしましたか???

はい

>まず今回の初回ですがいちごちゃんやあかりちゃんがやってきた冒頭のタイトル場面で「フッフッヒ」は無かったですね。
>予測ですが来週以降はありそうな気がいたします。

まぁ初回ですからね、仕方ないですね

>また主人公が入学手続きで利用していたポストですが縦丸の今時あんな昭和感まるだしのポストってあるのか???
>と思いましたがまぁいいでしょうか。

江ノ島あたりかなぁとか思うのですが
少数編成の電車とか、海とか

>OP曲が予告されていた曲が流れていましたがなぜか主人公ではなくて白鳥姫ちゃんが演じておりましたね。
>初回だけの特別OPだと思っております。

まだ夢ちゃんがアイドルになっていませんからね、アイカツ!で言えば最初のステージが美月ちゃんだったようなものです
というか今回はOPなしです

>入学には手間もハードルもありませんでしたね。書類を送っただけで自動的に入学的な流れでしたから。

スターライト学園には「超一流のアイドルを育てる学園で入学は狭き門」「数千人を超える応募から合格するのはほんの一握り」などの設定がありましたが
今回の四つ星学園には特になかったと思いますので、まぁそんなものかなと。
アイドルアニメがまだまだだったアイカツ!放送当時とアイカツ!の世界観が知れ渡りアイドルアニメも充実どころか群雄割拠している現在では、アイドル学校という非現実的な存在を紹介するのに時間を割く必要がなくなったということなのではないでしょうか

>旧アイカツでは

アイカツ!とスターズ!は新旧ではなく別作品として考えています
「ふたりはプリキュア」と「ふたりはプリキュアスプラッシュスター」くらいの差があります

>響アンナ先生は個性とか言ってましたけどクルクル回転してジョ○ー先生の女性バーション丸出し。やっぱりいたんだジョ○ー先生と懐かしい。

個性を出せといっている本人が無個性では示しがつきませんからね

>キャラの中で一番不自然に感じたのは

声の中の人の話題はNGです
なお、歌の中の人の話題は大歓迎です

>でひそかに私が恐れていた共学でないかと言う疑いですが学域は別々みたいですね。

個人的にはガッツリとした交流を期待していましたが
アイカツ!で言うところのデザイナーさんの立ち居地になるんでしょうかね
時折交流してはお互いを高めあっていくような関係になるのではないでしょうか

>学園がある街の光景が流れてましたが電車が走っているシーンがありましたよね。
>あれはどこの町をモチーフにしたと思われますか???

やっぱり江ノ島あたりじゃあないかなぁと思うんですよね

>虹野夢ちゃんの初ライブはあれは途中でハート型の傘を差したアピールを出してましたがあれは何アピールなのでしょうか???

おそらくアイカツ!で言うところのスペシャルアピールですが、名前は不明です
ドレスはスクールドレスでキュートタイプのノーブランドですので、キュートフラッシュのようなものではないでしょうか

>最初からアピールが出せるなんて彼女の基本スペックはきっと高いのでしょうね。

途中目が輝き、アイドルオーラがあふれていました
おそらく今回アイドルオーラを出す未知の能力がストーリーの鍵のような気がします
アイカツ!ではオーラは見えないものでそのアイドルの雰囲気、においのようなものであると説明されていましたが、今回はどうなるのか。
アピールを3回出すと極度の疲労を感じ意識が途切れることもアイカツ!では描かれていましたし
一種のトランス状態になったことも考えられますね

>ネット上では絵の質感がいやだと言っている人を何人も拝見いたしましたが私は問題ありません。

プリキュアでも毎年画像流出でこのデザインはちょっと・・・とか言う人がきっちりアニメの映像を見たとたんに手のひらを返すなんてことはよくあることですので
放送前の評価なんて当てになりませんので気にしてはいけません

>変身シーンフィッティングルームに入る所はちょっとテンポが全体的に遅く感じてストレスまでは感じませんがもう少し改善できる気がいたしますね。

最初なのでフィッティングルームに戸惑いながら恐る恐る入ってく様子がよくわかりましたね
テンポが遅く感じたのはそのせいではないでしょうか

>最後のEDシーンもなぜか主人公登場せずの斬新な演出でしたね。

アニメ本編でもS4をおしまくっていましたから、EDでも更なる印象付けとして前面に押し出していくのではないでしょうか
OPを見たらまた印象が変わるかもしれません、今週はOPなかったので。

>2クールぐらいはこのEDでいくのでしょうかね???

今までどおりですとそうですね

>来週から25分から拝聴するように気をつけます。

アレだけ「アニメちょひっこし」とか言ってやっていたのに・・・
今度からはCMも要チェックですよ

今回は男子校舎、アピール直前の覚醒、伝説が始まった、等々第一話にふさわしくぶあついお話の根幹となりそうな複線を張ってきたわけですが
なんにせよ「セルフプロデュース」や「芸能人はカードが命」などアイカツシリーズの根本となる部分はそのままでした
これはガンダムで言えばモビルスーツ、○○ガンダムが出ていればガンダムシリーズと言えるようなものですね
とにもかくにもまだまだこれから最低でも50話近くまでやるうちの第1話ですので、わが子を見守る気持ちでゆったり応援しようと思います

子供いませんけど

>こんばんは。
>くろわっさんさん質問よろしくお願いいたします。

はい、よろしくお願いします...

• 質問者

zyu********さん

2016/4/722:03:42

アイカツスターズ第2話はこうなるのではと言う私の予想編。
    前回のステージで倒れてしまった夢ちゃんは保健室で休んでいた。
    そこになんと憧れのS4の二階堂ゆず先輩がお見舞いに来てくれた。
    二階堂「夢ちゃん体のほうはどう???少しは休めたかな???」
    虹野「先輩ありがとうございます。先輩もお仕事忙しいのに見舞いに来てくださってすごく申し訳ありません。」
    二階堂「気にしなくて良いよ。アイドルは体が資本!!しっかり休んで次のステージで頑張るためには体をしっかり整えなくちゃ。周りに心配かけていると気にしなくて良いからしっかり休んでね。気になっていることとかある???何でも言って相談に乗るから」
    虹野(なんて優しい先輩なんだろう二皆堂藤先輩素敵だな~ジーン!!)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/14 12:11:07

初回は無事終了して本日二話目より通常運転開始ですね。
通常のOPが楽しみです。
「アイカツはじまります。フッフッヒ!!」

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる