ここから本文です

鼻中隔湾曲症の矯正手術を受けようか悩んでいます。 我慢できないくらい苦しい...

tan********さん

2016/4/1502:00:01

鼻中隔湾曲症の矯正手術を受けようか悩んでいます。

我慢できないくらい苦しいわけではなく、この不快感が一生続くのかと思うと億劫といったところです。

ですが、調べてみると、どうも術後スッキリした方とそうでもなかった方がいるようで、費用や切開する不安も考えると迷ってしまいます。

手術を受けたことのある方に質問です。受けてよかったですか?受けなくても良かったですか?
普通に呼吸できていた頃を思うとため息が出る今日この頃です。回答お待ちしてます。

閲覧数:
1,005
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/4/1611:25:20

分かります、迷いますよねー。

まぁ困ってはいるけど人に迷惑をかけている訳でもない。
苦しんでる、というほどしんどいわけでもない。
症状が起きる前よりちょっと不便な毎日を送っているくらい。

私はそう思いながら10年以上過ごし結局は手術してもらいました。
完快した、とはいえません。ですが以前より楽になったという感覚はかなり大きく、もっとはやくやっとけば良かったと思っています。
毎日の小さな億劫が積み重なることは、いま思うと人生に結構なしんどさだと感じました。

食べ物の味は手術前よりはしっかり感じられ(湾曲症になる前程ではないですが)、美味しさを感じられる喜びは取り戻せました。
苦しくなくなったのでいびきや口呼吸がなくなり、これが一番嬉しい変化でした。

私は湾曲が酷く鼻中間も薄かったのでほんの少しの開通程度の手術で、今でも手術した方の通気量はもう片方よりは格段に少ないですが、時々片側よりスムーズに通気できる時があり、鼻呼吸できることがすごく嬉しく感じる瞬間です。

紹介状をもらって一度大きな病院で見立ててもらってはいかがですか?
これ以上ため息をつかなくて良いように。

  • 質問者

    tan********さん

    2016/4/1612:14:48

    ほんとに迷うんです。手術と検索すると、『後悔』『失敗』『後遺症』など、恐ろしいワードが出てくるのもあって、どうしようかと。切って削るのもこわいですし!!

    鼻呼吸の方が健康にもいいんですよね。考えてみます!!ありがとうございます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/21 10:37:27

ありがとうございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる