ここから本文です

放課後児童クラブで自閉症スペクトラムの2年生男子を預かっています。母は入学と...

アバター

ID非公開さん

2016/4/809:54:53

放課後児童クラブで自閉症スペクトラムの2年生男子を預かっています。母は入学と同時にパートを始めて児童館に入所を決めました。子どもの社会性の為、普通学級に入り児童館にも入れたいとの事。

療育手帳を持っていて支援センターにも月1で通っています。支援センターではない環境での友達関係を求めていて色々と当初から要望していました。(視覚に訴える貼り紙や他児の理解、告知。支援センターとの会議への支援員の参加)私たちも初めてのことで、全て応える事は出来ないとと伝えていても要望は多く、一人が常について見守っていてもトラブルがたえず、暴れて癇癪をおこすと私たちにも暴言、叩いたり蹴ったりしてきます。他児の安全の為には、その子への正しい対応より回避する事を優先せざるをえません。加配があるわけでもなく預かっている状態で何ができるのだろうと日々悩んでいます。
母は春から仕事を変え正社員となり、お迎えも遅くなりました。その子自身も精神的に疲れているのか、1日預かりではトラブルも増えていますが、母は忙しくなり余裕がない印象です。
暴力、暴言は、躾で理解できるものですか?視覚訴えることでおさまるのでしょうか?繰り返し指導していますが、一年で感じられたのは言い訳が上手くなったということくらいです。ちなみに母には暴力、暴言はないとの事。家庭では叩いて教えている事もわかっていますが、影響はありますか?Dr.、支援センターなどでこのようなお子さんに関わってる方!ぜひ良い解決方法を教えて下さい!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2016/4/903:50:15

ディサービス。とくに自閉症の子供を預かっていた人間です。
これはもうぶっちゃけて言うと、貴方が身銭を切って本かって自閉症の勉強するのが手っ取り早いような気がします。
多分ですけど、このお母さんはTEACCHあたりを囓ってるくさいですね。

あと躾に関してですが、体罰は止めた方がいいです。
子供が真似をして、より弱い相手に暴力を使ったりします。
一番厭なパターンです。
この子の場合も真似てる可能性があるから、即止めた方いいです。
ただ親御さんがやっている場合は止めるの面倒くさいですね。
母親的には体罰=躾でしょうから。
よほど奇天烈な指導書でもないかぎり、自閉症児に体罰はNGだと書いてあるんですがね。

暴れることにかんして
よく勘違いされやすいですけど、自閉症の子供は理解できない事によって癇癪を起こす。
たとえば次に行く場所が事前に絵カードや何かで提示されれば、次の行動が理解できるので、子供がパニックを起こしたり暴れたりしない。
たしかにそういう事はあります。しかし、単純に厭なことを避けたり、自分の要望やこだわりを叶えるために暴れることのほうがぶっちゃけ多いです。
その場合は違う手段で対応するしかありません。

視覚にかんして。
絵カードを使ってくれとかそういうことでしょうか?
これもよくあるんですが、たしかに自閉症の子は視覚優位なんですが
なんの訓練もしてないで絵カード使われても、子供が理解してないことが
往々にしてあります。その場合絵カードはなんの効力もありません。
あと暴れたり、駄々こねにも通用しないと思います。
おれも一回だけ絵カードを使ってくれと要望されたことがありましたが、使いませんでしたね。なにか作業させるというのなら、視覚優位アプローチも有効なんですが、
預かって遊ばせるだけだと絵カードはあまり意味ないですし、ほかの子もいるから正直使えないですよね。視覚アプローチは作業所とかのほうが有効に作用すると思います。

親の対応にかんして
この問題で一番難しいのは、母親が中途半端に自閉症の知識を持ってるが我が子をよく理解していない。。
預かる側も自閉症の知識ゼロなんで、子供や母親を指導することが出来ない。
それに尽きると思います。
おれも現役時代、親御さんの対応には相当苦労しました。
暴れる子を相手するよりも、親御さんの対応の方が自分的にはうんざりでしたが、
お母さんの考え方を変えないと、子供がよくならないこともおおいので、やらざるえないですが、親御さんの対応も場数と知識がないと厳しいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/4/909:44:39

回答ありがとうございます。お母さんが知識を持っていて…は本当にその通りです。私たちは母からの情報、知識を真似て指導しているものの、母のように叩くわけでもなくなく、クールダウンさせる事しかなくて、次の指導や本人の気づきには何の効果もない状態です。母も「先生たちは何もしないとわかってるから甘く見てるんですよね」なんて言ってるだけで、本当に子どものことを考えているのか疑問です。
    母の知識に負けないよう学ぶしかないんでしょうね…。母を変えないと進まないなと感じてはいましたが、長い道のりですね。
    一年で言い訳が巧妙になってるのもとても気になります。
    年々障がいを持ってるお子さんが児童館に増えています。母も働きたいのもわかるし支援してあげたいのですが、現状の施設、職員で対応することの難しさを感じています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/13 08:04:16

少しずつ私自身が学びながらですが、職員と本当にその子に必要な保育を考えていきたいと思います。先日、先輩の先生に相談し、少しは問題提起にはなったかなと思います。母にも私たちの思いも伝えつつ、信頼関係も築いていけたらいいなと考えています。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ope********さん

2016/4/911:12:50

基本的には、rosamasaxさんの意見に賛成です。

>家庭では叩いて教えている
なお、別の視点からすれば、児童虐待の疑いがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2016/4/813:49:50

放課後児童クラブの職員で話し合って
今後も受け入れるのかどうかを話し合ったほうがいい。
職員を叩いたり蹴ったりするのなら対応しきれないことを
はっきり告げて
放課後等デイサービスの利用を促すほうがいいだろう。

言い訳が上手くなったのは自己防衛が上手くなっただけであって
その子のためには全くなっていない証拠。
早めに専門性のある放課後等デイサービスへの切り替えをしないと

暴言・暴力を躾で…って言うのは無理だから。
職員は強く注意しないことを知っているからだろうね。
一度映像を録画して保護者に見せても良いかと。
場合によっては支援センターへ報告すること。
家庭で叩いて教えているのなら
そのはけ口があなた方職員に向かっているだろうし、
他の児童クラブを利用している子ども達、保護者から
クレームがクラブのほうへ届いているのでは?
もう完全に職員と利用児童の関係は崩れているので
退所を促すほうがお互いのためだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jam********さん

2016/4/813:09:51

障害児の放課後デイサービスか、健常児が行く学童か、どっちですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/4/810:05:58

手に負えないと正直に話して退所を促した方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる