ここから本文です

生命保険、毎月いくら払っていますか?

アバター

ID非公開さん

2016/4/821:18:36

生命保険、毎月いくら払っていますか?

似たような家庭の方、教えてください。

夫42歳。
妻38歳。
子・中学生、幼稚園児、幼児の3人。

持ち家。ローンは、あと25年。
年収500万。
定年65歳。

手取り25万前後。
ボーナス手取り35~45万。

保険の見直しでどうしていいのか困っています。
プロの人のはなしもいいのですが、一般の皆様はどんな保険に、いくらで入っていますか?
良かったら教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zho********さん

2016/4/822:38:32

うちは妻と子供3人の5人家族です。年収もほぼ同じくらいです。

保険はこくみん共済の総合2倍タイプと医療タイプに入っていて、保険料は併せて月7000円程度です。

お金で心配になるのはご主人が亡くなられたときだと思います。住宅ローンで団信には入られてますか?もし入っていればご主人が亡くなっても住宅ローンは全額免除になりますね。住宅費は問題ないですね。
あとは生活費ですが、遺族年金が受け取れますし、奥様が働きに行かれればその収入と遺族年金で生活費は何とかなるでしょう。あとは残された家族がご病気になられたときにお金がかかるかと思いますが、入院などして月に何十万もかかっても高額療養費制度があるので、事前に申請しておけば自己負担の上限額までの負担で済みます。自己負担の計算は省略しますが、高額療養費制度を利用すれば、結構安く済みますよ。実は昨年2週間ほど入院したのですが、こくみん共済は簡単な手続きで、すぐに保険金は下りますし、ホント助かりました。高額療養費制度を利用したので、こくみん共済の保険金で入院費がほぼまかなえました。
総合的に考えると国の制度(年金や健康保険制度)をいろいろ活用すれば、お金は手にはいるので生命保険にたくさん入る必要はありません。私のように掛け捨てのこくみん共済などで十分だと思いますよ。こくみん共済以外にもネット専業の生命保険も安いので良いですよ。
毎月何万も保険にはいるなら、3人のお子さんのためにも貯蓄に回しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる