ここから本文です

仏教の仏典の中には、大六天の魔王、というのが出て来ると思いますが、 この大六...

cygnusさん

2016/4/900:53:13

仏教の仏典の中には、大六天の魔王、というのが出て来ると思いますが、
この大六天の魔王と言うのは、信者や民衆に素晴らしいと思わせて最後には

仏界どころか、地獄に突き落とす人物、或いはその作用と言う風に
理解していますが、そう考えると朝鮮系宗教団体の創価や幸福の科学、
そして、これこそは正しくそうに違いないと思われるサリン事件のオーム真理教の
教祖は大六天の魔王と考えられると思いますか?

閲覧数:
221
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

⚪️田さん

2016/4/901:17:59

オウム真理教とか昔から、ほんのほんのほんの一部の人がやってるだけでしょ。
魔王と言えば、ポッポと菅。

  • 質問者

    cygnusさん

    2016/4/901:52:59

    そう言われればそうですね!

    こうした話題はつい宗教団体を中心に考えがちになりました。f^_^;)

質問した人からのコメント

2016/4/10 16:06:18

広い視野で大六天の魔王を考える契機になりました。

「大六天の魔王」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ごごっちさん

2016/4/917:42:07

法華経勧持品第十三の二十行の偈(詩の形の経文)のなかには、末法に法華経を弘通する者に3種類の強い迫害者、すなわち三類の強敵が出現することが示されています。
その強敵のそれぞれは、第1に俗衆増上慢、第2に道門増上慢、第3に僭聖増上慢(僣聖増上慢とも書く)、と名づけられています。増上慢とは、いまだ悟っていないのに悟りを得た等の種々の慢心を起こし、自分は他の人よりも勝れていると思う人をいいます。
第1の俗衆増上慢は、法華経の行者を迫害する、仏法に無智な衆生をいいます。法華経の行者に対して、悪口罵詈等を浴びせ、刀杖で危害を加えることもあると説かれています。
第2の道門増上慢は、法華経の行者を迫害する比丘(僧侶)を指します。邪智で心が曲がっているために、真実の仏法を究めていないのに、自分の考えに執着し、自身が優れていると思い、正法を持った人を迫害してくるのです。
第3の僭聖増上慢は、人々から聖者のように仰がれている高僧で、ふだんは世間から離れたところに住み、自分の利益のみを貪り、悪心を抱いて、法華経の行者を陥れようとします。その手口は、国王や大臣等に向かって、法華経の行者を邪見の者であるなどと讒言し、権力者を動かして弾圧を加えるように仕向けるのです。
悪鬼が身に入ったこれらの迫害者たちによって、末法に法華経を持つ人は、何回も所を追われたりすると説かれています。
このうち、第1と第2は堪え忍ぶことができても、第3の僭聖増上慢は最も悪質であるといわれています。なぜなら、僭聖増上慢の正体はなかなか見破り難いからです。
この三類の強敵は、末法に法華経を弘通する時、必ず現われてくるものです。
日蓮大聖人は、現実にこの三類の強敵を引き起こしたことをもって、御自身が末法の法華経の行者であることの証明とされたのです。




▼【獣の数字666と阿部日顕】▲
〝獣の数字〟は、『新約聖書』の「ヨハネの黙示録」に記述されている。

「ここに知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。
その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は666である」
(13章18節)

《私の解釈》
「日蓮大聖人御在世の時代(=鎌倉)から6つ後の時代の66年に、正体を顕(あらわ)にする、66という数に関係する、6文字の名前を持つ人間」

①室町②安土桃山③江戸④明治⑤大正⑥昭和

昭和66年(=平成3年)に、僣聖増上慢としての正体を顕(あらわ)にした、
第66世法主・細井日達上人から相承もないのに、相承があったと言い張って法主になった、アベニッケン(6文字)。

http://sokaodo.nobody.jp/nenpyo1991.htm



●国家権力による創価学会への弾圧後に、カタストロフィが…。
http://9308.teacup.com/shukubou/bbs/6710

《1994年(平成6年)の出来事》
http://sokaodo.nobody.jp/nenpyo1994.htm

・阪神淡路大震災(1995年1月17日)
・地下鉄サリン事件(1995年3月20日)

・東日本大震災(2011年3月11日)

法華経勧持品第十三の二十行の偈(詩の形の経文)のなかには、末法に法華経を弘通する者に3種類の強い迫害者、すなわち三...

kok********さん

2016/4/912:51:12

幸福の科学の信者です。

読むところよると、大六天の魔王とは一見善人のふりをして相手を信用させ、最後は魂を貶める存在のようですね。

相手を貶める奸知に長けた存在です。

笑顔で近づき、相手の欠点を探る。

最近そういう人に出会いました。

あなたです。

大六天の魔王とは、あなたの中にある、己賢しと思う慢心が生み出した己心の魔です。


ちなみに幸福の科学は朝鮮半島とは関係ありませんので、念のため。

>この大六天の魔王と言うのは、信者や民衆に素晴らしいと思わせて最後には 仏界どころか、地獄に突き落とす人物

ダイサク君じゃん。

spy********さん

2016/4/900:58:02

大六天魔王、。。。。

私の記憶では サタンと同義だったはず。・。。