ここから本文です

愛犬が寝ている時に、時々数秒間だけ鼻息がやたら荒くなる事があるんですが、別に...

iti********さん

2016/4/902:13:06

愛犬が寝ている時に、時々数秒間だけ鼻息がやたら荒くなる事があるんですが、別に病気って訳ではないんでしょうか?
寝ぼけて体を動かしてきゅんきゅん鳴く事はあるので、それの一種なんでしょ

うか

閲覧数:
959
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2016/4/910:58:35

ご質問の内容だけでは分かりませんが、睡眠時にいびきをかくなどたまの呼吸の乱れなら様子を見てあげて下さい。
犬種や年齢からくる呼吸の乱れはよくあります。パグやフレブルといった短頭種は顕著に表れやすいし、チワワやポメラニアンといった小型犬では、元々気管が細い子が多く、睡眠時に呼吸が乱れることはよくありますし、どの犬種でも年齢からくるものもあります。

ただ、睡眠時だけでなく、日中でも呼吸が荒い、よく咳をするなどがあれば、呼吸器系に何らかの症状がある場合があるので、気になるようなら獣医に相談してみて下さい。

睡眠時に、犬が寝言などで足をバタつかせることがありますが、夢を見ていての反応が多いですが、あまりにもバタつかせる回数が多いとか、痙攣気味に見えるのであればやはり心配なので、愛犬の睡眠時の様子はよく見てあげて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2016/4/1122:20:25

はい、たいていは夢を見ている時ですね。
夢の中の何かに興奮しているのでは?

うちの犬は、手足をリズミカルにぴくぴく動かしながら、
息もリズミカルに、フン! フン! フン! (笑)

お散歩コースのどこを走っているつもりかな?
楽しい夢なんだろうなあ、なんて思いながら見ています。

きゅんきゅん鳴くなら、残念ながら寂しい夢なのかな?

spy********さん

2016/4/902:14:31

うちの犬は、夢を見て寝言を言いますw

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる