ここから本文です

女性かかりつけ薬剤師の身の危険の心配は?

keaoppaさん

2016/4/908:06:16

女性かかりつけ薬剤師の身の危険の心配は?

今回の調剤報酬改定で患者は一番好みの薬剤師を、かかりつけ薬剤師に指名し濃厚なサービスを受けられるようになった。
患者が男で薬剤師が女でも電話番号を教えてもらえて、24時間テレフォンサービスとか、指名した薬剤師のシフト表プレゼントもあり確実に会える日も教えてもらえ、なんなら家に来てもらい薬の整理までしてもらえる。
俺の彼女のことだが、かわいい子だと電話中に口説かれ、患者の部屋でお茶を出されたりしたら帰りにくいし危険もある。

男や高齢薬剤師なら問題ないし、かかりつけをやりたくない薬剤師にまで強要はないと思うが、国は薬剤師に女性が多いことを考えてるのか?
高齢患者の無駄な薬の整理が少しはできそうだが、若い男がかわいい女性薬剤師に群がり、たいして医療費削減に繋がらんだろ?
問題は多いが薬剤師は国や会社に意見できないかも。
女性でもやる気ならやればいいが、用心し覚悟すべし。

補足一部、砕いて書いてしまったが、かかりつけ薬剤師は在宅医療対応でなければならず、薬の整理というのは、かかりつけ薬剤師指導料の算定要件である「必要に応じて患家を訪問して服用薬の整理等を実施する」のこと。
安全な患者ばかりではありませんから、女性薬剤師一人で男性宅に行くことはないでしょうが、必要な場合はしなければなりません。
かかりつけ薬局単位の仕事もあれば、かかりつけ薬剤師個人に定められた仕事もあり、それはやる必要があるから、薬の整理のために患者の家に行きたくないなら、かかりつけ薬剤師にならなければいい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/908:12:04

>患者が男で薬剤師が女でも電話番号を教えてもらえて、24時間テレフォンサービスとか、指名した薬剤師のシフト表プレゼントもあり確実に会える日も教えてもらえ、なんなら家に来てもらい薬の整理までしてもらえる。
そこまでやる必要はありません。あくまで薬局でのはなしです。
なお、私の娘が薬剤師です。

• 質問者

keaoppaさん

2016/4/910:13:19

かかりつけ薬剤師指導料の算定要件の「必要に応じて~」というのは、必要でないことにすればしなくてもいいし、薬局ごとに考えがありそうですね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/12 01:51:26

おめでとうございます!
回答が一件しかありませんでしたので、問答無用でBAに決まりました。
この問題に興味のある方は、回答者様へのその他の返信も読んでね~

女性薬剤師を守る会

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。