ここから本文です

黒板のチョークが消えづらくて困っています。

nak********さん

2016/4/921:41:33

黒板のチョークが消えづらくて困っています。

かなり老朽化の進んだ校舎のため、黒板もだいぶ古くなってしまっており、黒板に書いたチョークが綺麗に消えずに困っています。
5度ほど消すとそこそこ深緑を保てますが、毎回そんな丁寧に消してる時間はありません。
また、頑張って綺麗にしても、授業中に間違えたところをさっと消すと、その周りが真っ白になってかえって気になります。

何かいい方法はありませんか?
校長曰く、古い校舎なので、何をしてもいい、とのことです。

閲覧数:
153
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2016/4/1000:37:02

予算がなく 大変な職場は大変ですよね
市が予算あっても 県はないとか
どういう職場かわかりませんが おそらく公務員ですよね
我が家も黒板を使う公務員の家族がいます
わたしなら黒板を自分で塗ります
私はスプレー式で塗っていましたが
刷毛塗りのほうがリーズナブルで養生も少なくてすむと思います
ちなみに黒板と卓球台とは同じ塗料でOKです
ラーフルの工夫でもある程度 改善されると思います
前向きな考えに協力できたらいいなと思いました。

質問した人からのコメント

2016/4/16 13:12:43

ありがとうございました。
業務主事さんに相談して、そうしたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iha********さん

2016/4/1006:36:27

ホームセンターで見掛けたのですがスプレー缶で木材の板に吹き付けるだけで黒板様の表面に仕上がるという面白いモノ見ました。サンデーペイント㈱から出されてるもので缶のサイズは普通のスプレー缶ぐらい(300ml)でしたから学校の黒板だと何本か要ると思います。色も緑と黒の二種類あるようです。お値段は1本千円しなかったと思います。

kou********さん

2016/4/922:09:43

、、、、、黒板の塗装は2~3年周期でやっていたと思いますが?、、、、塗り替えのための予算はあると思いますが?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2016/4/921:56:38

校長が教育委員会に黒板の修理を申請して予算がつけば修繕してもらえばよろしいです。

質問文では無責任な校長ですね。
生徒のため、先生の為に汗を書いて教育委員会と交渉する努力もしない校長です。
情けないですね。