ここから本文です

今日は、始業式でした。ふと思ったのですが、 各学年の担任は、どういう風に決定...

k9k********さん

2008/4/714:48:12

今日は、始業式でした。ふと思ったのですが、
各学年の担任は、どういう風に決定されているのでしょうか?
先生が何年何組になるのかも、どうやって決められているのか、ご存知の方教えて下さい。

閲覧数:
97,463
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx1********さん

2008/4/723:17:56

小学校の場合ですが・・・

<各学年の担任の決め方>
3月に,来年度もその学校に在籍する教員に,担当希望学年を記入する用紙が配られます。それに第3希望まで記入して管理職に提出します。春休みになると,その用紙をもとに,管理職がそれぞれの教員の担当学年を決定します。教員の希望が優先されますが,合い学級との兼ね合いもあり,ベテランと若手を組ませるようにしたり,男性と女性を組むようにさせたり,留任教員と転入教員を組むようにさせたり・・・と,いろいろな判断材料から,最終的には校長が決定します。ただし,問題のある学年や研究発表などが当たっている学年を担任する場合は,事前に教員の了解を取ることが多いようです。

<学級担任の決め方>
4月1日に,校長から担当学年が発表されます。その後,担当学年のクラス名簿が渡されます。新しいクラスは,前年度の担任が話し合って決めています。その名簿を見て,どのクラスを担任するか話し合います。例えば,「この子の親は面倒だからベテランの先生がいい。」「この子は,乱暴なところがあるから男性が持った方がいい。」などを考慮し,最終的に担当学級が決まります。くじ引きで決める場合もあります。

教師にとっても,どの学級を担当するかを決めるこの日はドキドキするものです・・・。

以上がおおまかな流れです。

質問した人からのコメント

2008/4/9 09:01:58

降参 詳しい説明を、ありがとうございます。よく分かりました。
お二人とも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

2008/4/715:43:41

先生の希望も考慮されるようですが、最終的には学校長の判断です。
学校によって違うかもしれませんが、知る限りでは、年度末近くなると個別に面談の場が設けられて、翌年度の人事について希望を聞いてもらったり、聞かされたりするそうです。