ここから本文です

中手骨骨折で6週かかると言われましたが

アバター

ID非公開さん

2016/4/922:49:12

中手骨骨折で6週かかると言われましたが

どんなに頑張っても4週でバスケットなど
できませんか?
中指の中手骨で斜骨折、若干螺旋型です。
ずれはありません

補足最後の大会があるので無理も承知ですが、、、

閲覧数:
2,357
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2016/4/923:20:07

期限を切られているということは試合か何かでしょうか?
焦られる気持ちはよくわかります。しかし、骨の癒合は年齢や個人差にもより速さは違い、一般的に骨折後4週でスポーツに復帰出来ると言い切るのは難しいと思います。

使う頻度の少ない指であればテーピングなどでしっかり固定すれば、ある程度は軽い負荷をかけることが可能かもしれませんが、万一過度な負荷がかかり骨折部が開いてしまった場合は、再骨折をしたり、その後の癒合が遅くなったり、癒合しなくなってしまうこともあります。癒合しなくなった場合は、再度癒合するように骨を新鮮化する手術をする必要がある場合もありますのでお勧めはできません。

いずれにせよ、4週間は徹底して負荷をかけないようにされることをお勧めします。若くて早い方であればしっかりつく場合もありますので、直前に再度診察を受けられて、レントゲン写真にて骨の状況を確認の上、判断して頂く方がいいと思います。

しかし、医師のOKは出ないと思いますが。。。

ちなみに希望を持たせてしまうかもしれませんが、螺旋骨折は比較的ずれにくい骨折でもあるので、骨癒合は早いことがあります。

お大事にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる