ここから本文です

七が3つならんだ漢字1字の出し方と読みをお教えください。当用漢字でしょうか。

xsk********さん

2008/4/715:36:46

七が3つならんだ漢字1字の出し方と読みをお教えください。当用漢字でしょうか。

木が3つで森のように配置された字です。
老人会のタイトルに使われています。

閲覧数:
129,572
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2008/4/717:16:01

「喜」の異体字で、草書体の字形を印刷用の字体にデザインしたものがあります。
http://images.google.co.jp/images?q=%82%AB%82%EB%82%AD&hl=ja&btnG=%...
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=3402
Unicode:U+3402 (CJK統合漢字拡張A領域)
JIS X 0213 面区点:1-14-03 (第三水準)
XPまでのMS明朝にはありませんが、VistaのMS明朝にはあります。
今Vistaの画面では『㐂』にその字が表示されています。
XP/2000では「・」になっていますが、『㐂』をWordなどにCopy&Pasteし、フォントをNew Gulimに変更すれば、
文字が表示されます。
ただし細めのゴシック系の書体で、他のフォントに混ぜて使うには適していません。

XP-SP2であれば、下記から「Windows XP および Windows Server 2003 向け JIS2004 対応 MSゴシック & MS明朝フォント パッケージ」がダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_fon...
人名用漢字「祐」の旧字体『祐』など使える字が飛躍的に増えますが、XP用のMSゴシック/明朝との置き換えになり、併存はできません。
そのため『祇』がワープロ略字の「ネ氏」ではなく正字の「示氏」になり、『辻』のシンニョウは点が二つになるなるなど、
ある意味での“文字化け”が起こります。
いったんインストールした後でも、アンインストールして元に戻すことはできます。
もしインストールした場合、Word2002以降なら、半角で 3402[Alt]+[ X ] と打ち、待っていれば変換されます。

◇フリーの外字ファイル (拡張子TTE) をダウンロードし、任意のフォントにリンクさせれば、9x/Me/2000/XPで使えます(明朝とゴシックがあります)。
http://gaiji.info/
http://gaiji.info/reference.htm
ページ最下段、検索キーワード:[よろこぶ]と記入>[検索]ボタンをクリック
シフトJIS:#F060に登録されていることが確認できます。
ただ、個人が無料で配布しておられるものですので、精細度や筆画のバランスにおいて純正の外字に及ばない場合があることは御理解下さい。
もちろん、外字ですので、同じ設定がされていない別のPCではその字を表示することはできません。
PDFファイルにしてフォントを埋め込めば、どのPCでもオリジナル文書のまま表示・印刷されます。

この外字ファイルを使うなら、下記の手順に従ってください (XPの場合で説明します)。
――――――――――――――――――――
まず、Dドライブでもいいので (C:\WINDOWS\Fonts以外の場所を推奨)、
[MyGAIJI] (一例) フォルダを作っておく。

上掲サイトからダウンロードしたGaijiJinja_F040.lzhを解凍する (解凍先を[MyGAIJI]に指定)。
解凍の結果出来た[GaijiJinja_F040]フォルダの中に
……GaijiJinja_F040_M.tte
……GaijiJinja_F040_G.tte
という外字ファイルがあるのを確認。
(以下、前者=明朝用として説明)

スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>外字エディタ
【コードの選択】
[キャンセル]
メニューバー[ファイル]>フォントのリンク
……↓
【フォントのリンク】
「指定したフォントにリンクする」を選択
リンクさせるフォント (一例「MS明朝…………未選択」) を選び
[名前を付けて保存]
……↓
【外字ファイル名の変更】
「保存する場所」を[Fonts] ▼→マイコンピュータ>……>[MyGAIJI]> [GaijiJinja_F040]フォルダに変更
表示された[GaijiJinja_F040_M.tte]ファイルを選択、[保存]
……↓(前の画面に戻ります)
「MS明朝…………GaijiJinja_F040_M」のリンクを確認、
(ゴシックも設定するなら、続けて同様に行います)
[OK]
……↓
【外字エディタ】 (メイン画面)
[×]で外字エディタ終了、OS再起動

目的の字はシフトJIS #F060 にあるので、
全角[ あ ]モードで [ F ][ 0 ][ 6 ][ 0 ][ F5 ] と打ち、【IME パッド - 文字一覧】でポイントされている字をクリック、[Enter]で確定。
――――――――――――――――――――
「き@」などの読みで単語登録しておくと、一発で出せます。
* 「語句」欄に表示させるためには[GaijiJinja_F040_M.tte]を[MS UI Gothic]にリンクさせておく必要があります。
* 文書中でも、リンクしたフォントにしないと文字が表示されません。

もし「すべてのフォントにリンクする」外字 (普通に作ったらこれになる) が登録されていても、
外字ファイルをリンクさせたフォントのみは、今回の外字が優先されます。
複数のフォントにリンクさせることもできますが、MS明朝とMSP明朝は別フォント扱いなので、
どちらか一方だけにリンクさせた場合、リンクしていないほうのフォントに切り替えることで、「すべてのフォントにリンクする」外字が使えます。

このサイトでは逐次新しい外字を作成・更新しているので、時々[更新履歴]をチェックして、最新のものをダウンロードし、
ファイルを上書きすると (要OS再起動)、使える字が増えます。

質問した人からのコメント

2008/4/8 19:16:05

驚く 皆様参考になりました。。。

「七 三つ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2008/4/716:15:20

実は以前、知恵袋において同じような質問がなされています。

『七を3つ書いた漢字は、PC上の変換はどうしたらいいですか?』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q145389734

こちらのリンク先に書かれてあるとおり、「喜」という字の草書体です。
※草書体についてわからなければ、お手数ですが行書・楷書などの言葉と一緒にお調べください。

tom********さん

2008/4/716:03:27

解決済みにあった回答ですが、参考にしてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117846691

msa********さん

2008/4/716:00:43

七が三つではありません。
「喜」の草書体が
...七
十七
のように書き、十の二画目がレのようにはねる為、七が三つのように見えてしまうので、それが通用しているようです。

喜寿のお祝いは「七十七歳」ですね。なぜ77歳か。
上記のように「喜」の草書体が七十七と分解できるからです。

(-o-)/

inn********さん

2008/4/715:56:42

「喜」という字の草書体なので、当用漢字(現在は常用漢字)ではありません。
確か左下は「七」ではなく「十」だったと思います。
七十七歳の長寿祝い、または七十七歳そのもののことを「喜寿」と言うので。
「十七」の上に七が乗った形ですね。

y88********さん

2008/4/715:44:21

「喜」????なのでしょうか?
はっきりとは分からないのですが、
近所の食堂にキクヤという店がありまして、
漢字に書くと
七の3つならんだ漢字(まさに森の配置です)と久屋です。
これでキクヤと呼んでいるので、たぶんですが「き」だとおもいます。