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筋トレのペッグデック系について。 マシンを使うと左肩が痛くなります。重量が間...

max-katemasuさん

2016/4/1004:48:25

筋トレのペッグデック系について。
マシンを使うと左肩が痛くなります。重量が間違ってるのでしょうか?
ペッグデック系とかバタフライ、そっち系の種目は何キロが理想ですか?
ちなみに35キ

ロから胸より肩が疲れて集中出来なくなります。かと言って25ぐらいでやると胸には全然効いてない感じがします。難しいです..

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ベストアンサーに選ばれた回答

Mt.月さん

2016/4/1222:29:39

ペックデッキやフライマシンは、肩関節を動かす単関節種目になりますが、あくまで胸の伸展収縮範囲で行うことが重要です。

あなたの場合は、後ろに下げすぎて(広げすぎて)、負荷が肩に移っているために、肩が痛くなるのだと思います。
または、扱う重量が重過ぎるかです。

あくまで胸の負荷が抜けない範囲内で行うことがフルレンジの意味ですから、今一度可動域を見直しましょう。

コツとしては、脇を閉じた状態から始めることです。
脇を閉じて胸を強く収縮させた状態から、その負荷を感じつつ、脇を広げていくようにしましょう。
ストレッチ種目なので、重さによって胸が引っ張られることを感じながら行うのが重要ですが、爆発的に素早く強く収縮させることも重要です。
強い収縮を1秒ぐらいやってもいいですよ。

負荷を逃がさず、強く収縮させれば、胸が痛くて熱くて出来なくなり、パンパンに張るようになると思います。

胸の意識を高めるためには、マッスルコントロール(マインド&マッスルコネクションともいう)を日々練習するのをおすすめします。
筋肉痛になっている時が、一番分かりやすいですね。
何も持たない状態での動作でも、胸の負荷が逃げない伸展収縮が出来るようになるのが理想です。
https://www.youtube.com/watch?v=oKrJH2qHW50

あとは、別の質問でも回答しましたが、正しい座り姿勢を作って行いましょう。

いろいろな意見や理論がありますが、1つの参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/4/13 13:21:44

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/4/1011:15:30

先天的に肩関節の固い人は2割いるといわれている。
おそらく貴方はその部類。

そのようなトレーニーはペックデック系はやるべきでない。
同時に・・
バーベルバックプレス、チンニングネックビハインド(ラットプルネックビハインド同様)も忌諱すべき種目。

フリーウェイトやれば充分でマシンなど不要。

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