ここから本文です

辞典の辞という字はなぜ辞めるという字なのですか。

stu********さん

2016/4/1009:23:17

辞典の辞という字はなぜ辞めるという字なのですか。

辞という字にはやめるという意味のほかに言葉という意味もあるのはわかりますが、なぜ「やめる」と「ことば」が同じ字なのでしょうか

閲覧数:
3,652
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2016/4/1010:30:02

「辞」は本来「みだれをさばく、その言葉」と意味で「詞」と同系の旧字「辭」ですが、「もと辞退の意は、辤と書いたが、のち混用された」(「漢和大字典」学研)とあります。

名詞では本来の「ことば」や「ふみ」「文体の様式」の意味ですが、動詞での「いとまごいをする」「ことわる」意味合いもまた加味されるようになったものと見なされます。

質問した人からのコメント

2016/4/11 00:01:00

皆様ありがとうございました。漢字の成り立ちは面白いですね

「辞書の辞」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

文殊菩薩さん

2016/4/1010:09:29

「辞(ジ)」は発音が「詞(シ)」に通じるので、ことばの意となり、糸のみだれを解くように言葉を理路整然とならべる意となった。

そうです。

----------------------
辞[辭] ジ・ことば・やめる 辛部
解字
旧字は辭で、「亂の左辺ラン(もつれた糸)+辛シン(針)」 の会意。
もつれた糸を針でときほぐしてなおすこと。
辞ジは発音が詞シに通じるので、ことばの意となり、糸のみだれを解くように言葉を理路整然とならべる意となった。
さらに辞令(官職の任免に際して本人に交付する文書)の意から、やめる(辞任)意ともなった。
新字体は、旧字「辭」の左辺⇒「舌」に置き換えた。舌(した)の意味とは関係ない。
意味
(1)ことば(辞)。言語。「辞書ジショ」「辞令ジレイ」「祝辞シュクジ」
(2)やめる(辞める)。ことわる。「辞職ジショク」「固辞コジ」「辞意ジイ」
(3)別れをつげる。「辞世ジセイ」
……「漢字の音符」より

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2016/4/1009:51:02

辞典の「辞」には言葉の意味があり、
辞典の「典」にはきまりの意味があります。

辞+典で言葉の決まりになります。