<犬 しっぽの根元にしこり 病名 小型犬 シニア犬 メス> しっぽの付け根?根元?の右にビー玉大のしこりを発見しました。

イヌ8,503閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0
画像

[補足] シッポの付け根付近が、部分的に太くなって膨らんでいる状態です。 付け根:細い しこり部:太い しこりの先:細い

その他の回答(2件)

1

診てもないのにわかるワケないでしょ。 どーせそれが何であったってあなたには治療なんかできないんだから、さっさと病院連れて行けっての。

1人がナイス!しています

2

月に一度くらいは肛門腺絞りをしていたでしょうか? 犬によって肛門腺にある肛門嚢に溜まった分泌物を定期的に絞り出さなかったりすると、分泌物が溜まり過ぎたり、何らかの原因で分泌物が排出できなくなり、分泌物に細菌が繁殖して炎症を起こすことがあります。 これを肛門嚢炎と言いますが、肛門嚢に膿のような物が溜まり、膿瘍(のうよう)と言われるピンク色をしたコブのように膨らみ、適切な処置をしないと、破裂したりさらに大きな膿瘍になって手術が必要になります。 肛門嚢炎云々の病名はともかく、早く病院で診察した方がいいと思います。膿瘍が良性か悪性かは、膿瘍に溜まった分泌物を病理検査してみないと分からないと思います。 肛門周辺にある腫瘍の病名を知りたいのは理解できますが、先入観を持って獣医と相談したりすると、別の病気かもしれないので、会話が合わなくなる場合がありますので、早めに診察を受けて下さい。

2人がナイス!しています