ここから本文です

退去費用に関するトラブルについて質問です 地域:愛知県 入居期間:H21年5月...

asuka_hukuyamaさん

2016/4/1015:30:41

退去費用に関するトラブルについて質問です

地域:愛知県
入居期間:H21年5月~H28年2、6年9ヶ月居住
敷金:80000円
家賃:40000円
保証人:全保連(株)

その他:昭和44年の木造アパートで築47年。洗濯機を置く排水設備がなく外にある共同の洗濯機を使用。私鉄駅から徒歩6分ほど。
賃貸契約書:原本を引っ越しの際に捨ててしまったので仲介不動産に連絡し、控えを保管していないか確認してもらっています(あればコピーをいただけるとの事です)

質問1:退去の立会の際、大家(72歳のおばあちゃん)が一人で来て、部屋を点検しその場で見積書を作成しました。その後、請求書は届いておりませんが、この見積書だけで請求したことになりますか?

質問2:以下の見積もり内容に対して、2/25日時点でとりあえず60000円の振り込みをしましたが、その後は請求書が届いていない事や、国交省のガイドラインに全く沿っていない見積もり内容だと思ったので、振り込みをせずに様子を見ていました。
これに対して、大家は全保連へ2月分の家賃(40000円)が未払いであるとして、代位弁済請求をあげ支払いを受けたので支払いをしてくださいと、全保連から保証人の姉の方に連絡が行きました。
この件について私は、少額ではありますが架空請求による詐欺事件であると考えていますが、警察に持ち込んで認められるものでしょうか?

質問3:そもそもこの見積書の内容は妥当でしょうか?
私としては、敷金80000円と振り込み済の60000円から日割りの家賃28959円を差し引いた、約11万円の返還を要求しようと考えております。

有識者諸賢様のご意見・ご見解を是非教えてくださいますようお願い致します。

------------------------------------------------------------------
見積内容
クロス(カベ) 30000円
ペンキ塗り替え(天井・カベ) 30000円
定期清掃 25000円
ガラス 25000円 (これは自然破損です)
床(クッションフロア) リビング 47500円、キッチン17500円、玄関一式5000円
小計:180000円
消費税:14400
合計:194400円

見積額: 敷金80000円を差し引いて114400円
※他に手書きのメモで、2月家賃の日割り分(28959円)というものがあります。

部屋の状況:特に破損させた部分はありません。
窓ガラスが一枚割れていますが、これは物が当たった跡なども全くなく、建物が古い事から窓枠の歪みなどによる自然破損ではないかと考えています。
クッションフロアについても、家具が置いてあったために一部に凹みができている(リビング・キッチン共)ことで全面張替えをするという見積になっています。

補足なお、見積書を渡された際に大家が「あんたこれを払わなかったらブラックだからね」と脅し文句を口にしていたため、全保連に対する代位弁済請求は、保証会社への私の信用を失墜させることを目的とした計画的な行動だろうと思っています。
(場合によっては帳簿改ざんも行っている可能性がありますね)
全保連に対しては、この請求が根拠のないものであるから支払いする意思はありません。大家側へ返還請求を行ってくださいと連絡をいれております。

閲覧数:
501
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaimeromeroさん

2016/4/1100:37:08

ちょっと思ったのですが
全保連には解約の連絡はしなかったのでしょうか。
大家さんが退去の立合いをしたのなら
管理会社のない大家の自主管理かとおもいますので
全保連の窓口となった不動産やは仲介のみ
だったでしょうし、保証契約の更新は全保証連と
貴方の直接のやり取りとなっていた筈です。
となれば、全保連に解約を申し出て
2月分の賃料が日割りになったので
1月末の支払いはしていない事も連絡しておけば
この様な事にはならなかったとも思います。
なので、貴方にも多少の落ち度があったと思うので
架空請求での被害届は難しいのでは?

6万円を振り込んだのと全保連から未納の連絡がきたのの
どちらが先だったか
6万円はどういう意図で振り込んだのか
ちょっとわからないのですが
このままですと原状回復費用も全保連から
立て替えられてしまうと思いますがいかがでしょう?
日割り家賃のことで全保連とはお話しできていますか?
補足お願いします。

  • 質問者

    asuka_hukuyamaさん

    2016/04/1308:20:51

    >全保連には解約の連絡はしなかったのでしょうか。
    引っ越し直後(2/23)に全保連に連絡しましたが「大家から保証期間終了の連絡がないので解約はできない」と言われました。
    (この時点ではまだ2月分の家賃の振り込みはしていません)

    >全保連の窓口となった不動産やは仲介のみ
    その通りです。

    >6万円を振り込んだのと全保連から未納の連絡がきたのの
    どちらが先だったか
    本文に記載漏れだったようですいません。
    振り込みをしたのが2/25日。代位弁済の連絡がきたのは4/6の事です。

    >原状回復費用も全保連から
    立て替えられてしまうと思いますがいかがでしょう?
    全保連のHPによると退去から60日(4/21で60日)までに貸主から請求があれば代位弁済することになっています。

    ※昨日までに何度か全保連との話し合いをしまして、大家の方が代位弁済を取り下げ支払いを受けた家賃分を返納することになりました。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/13 22:48:56

はじめて知恵袋を利用させて頂いたので、使い勝手がわからず返信の方にお礼等を書き込んでしまいましたが、この場にて再度、お礼をさせていただきます。

何度も要点を押さえた質問・確認等を交えた見解を頂き大変参考になりました。
すぐに解決とはいかないかもしれませんが、がんばります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pixy6pixyさん

2016/4/1018:52:14

「私としては、敷金80000円と振り込み済の60000円から日割りの家賃28959円を差し引いた、約11万円の返還を要求しようと考えております。」とあるので、2月分を滞納なさっておられたということでしょうか。2月家賃の日割り分(28959円)とあるのも日割り計算では考えにくい金額なので、以前から振込金額にわずかですが誤差があったのではないかと考えられ、その通りに支払うということであれば借主も誤差を認識しておられるのではないかと思います。全保連さんからの2月分の請求は単なる行き違いの可能性が高いと思います。大半の保証会社は借主が承諾した原状回復費用を保証しています。60000円を入金したことが原状回復費用の負担に同意したことになるのか全保連さんに確認すると良いと思います。もしくは、借主が原状回復費用の負担に同意した根拠を示して貰えば良いと思います。いろいろお考えがおありなようですが、「私としては、敷金80000円と振り込み済の60000円から日割りの家賃28959円を差し引いた、約11万円の返還を要求しようと考えております。」を行動に移した方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。