ここから本文です

保育園の栄養士です。 保育園に2m四方くらいの畑のようなものがあるのですが(現...

dol********さん

2016/4/1018:11:10

保育園の栄養士です。
保育園に2m四方くらいの畑のようなものがあるのですが(現在使われていません)、そこで野菜を育てようと思います。

おすすめの野菜、注意点、子どもの興味のもってい

き方などアドバイスがあれば、教えてください。
プランターではないので逆に不安です...

閲覧数:
513
回答数:
21
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2016/4/1323:21:58

地植えなら、サツマイモ等は、園児さんが泥まみれになりながら楽しく収穫出来て良いんじゃ無いでしょうか?
あと、野菜じゃ無いですが、ブルーベリーの苗を保育園に沢山納めましたが、そう言ったものも、園児さんが喜んでくれると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2016/4/1506:20:05

一番ラクなのはサツマイモです。

荒れ地でも作れます。

hya********さん

2016/4/1410:59:06

イマドキの子どもは野菜つくりに興味を持たすのは非常に困難であろうと思います。なぜなら、その親たちが野菜つくりに興味が無い人がほとんどなので子どもとの日常会話になることがないからです。

子供に持って帰らせて親が喜ぶ植物がよろしいのではないでしょうか。
洋風形態の家庭が多いのでバジルはいかがでしょうか。4平米あればかなりの量が収穫できますし、用途はバジルジェノベーゼやピザのトッピングに最高です。

でも、そんな家庭料理も作らない母親が多くなったのも事実ですねえ。
そうなると、チューリップですかねえ。

sum********さん

2016/4/1409:11:35

堆肥を入れて耕せばいいです。これからミニトマト、ナスなんかがお勧めです。初めは上手くできると思いますよ。

e_m********さん

2016/4/1401:18:53

子供相手ならトマトがオススメです

ton********さん

2016/4/1322:27:54

育休中の保育士です。
農業高校出身という理由で6年連続園芸係でした(笑)

私はもう…
テーマを決めて畑を作っていました!
するからには、自分も楽しめないと…と思い、レンガを集めてきてレンガの小さな畑を作りました。
ピーターラビットのような世界です
(*^o^*)

で、そこに植えたのは、
にんじん
ラディッシュ
ネギ(万能ネギ)
から始まり…。夏手前には、
ミニトマト
キュウリ
ナス
オクラ
スイカ(実験程度(笑))
とかかな(*^^*)

ラディッシュはオススメですよ!
簡単になって…収穫も楽しかったです。1年中…に、近いほど収穫できます。

こどもへ興味を持ってもらうには、日頃から畑に来てもらうことかな。草取りしてもらったり…水やりしてもらったり…
そこは、年中・年長の担任と話し合ってもいいのかな。
で、収穫は2歳児以上から手伝ってもらうとかね!それが、給食に出てくるとか。
ちなみに全部私の園では、やってもらっている内容です(*^^*)

注意事項として…
鳥に注意かな(笑)虫はもう、仕方がない!!冬場は特に狙われるんです…(鳥さんです)

少しでも参考になれば幸いです(*^o^*)