ここから本文です

窓のサイズについて 図面にある「引き違い窓16509」とか「引き違い窓16518」の165...

tuy********さん

2008/4/718:14:58

窓のサイズについて
図面にある「引き違い窓16509」とか「引き違い窓16518」の16509、16518というのはサイズだときいたのですが、
どう読み取るのか教えてください。

閲覧数:
59,948
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2008/4/811:00:40

初めの数字3つが横幅、後の2つが高さ
ただし、横幅は1cm、高さは10cmでの表現です。
165→165cm、09→90cm
昔はメーカーごとに独自の表現がされていたのですが、統一されました。
サッシの種別をあらわすための記号がつくこともあります。
引き違いならH、上げ下げならUDなど。

質問した人からのコメント

2008/4/10 23:42:41

笑う お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usk********さん

2008/4/718:37:21

一般的に
16509=サッシュ巾1,650mm 高さ900mm
16518=サッシュ巾1,650mm 高さ1,800mm
寸法の数字は内寸です。
どのメーカーでも一緒です。