ここから本文です

先生と生徒の恋愛。私の親友が先生に恋してます。私に毎日相談してくるくらい先生...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1020:57:59

先生と生徒の恋愛。私の親友が先生に恋してます。私に毎日相談してくるくらい先生のことが好きでバレンタインの時に手紙に、好きです。と書いて渡しました。

先生から返事がこなくて当たり前だと思うんですがその後先生もちょっと意識してるように見えます。

その子が友達と話してる時少し遠くからじっと見てたり明らかにその子に対しての接し方が他の人より優しいです。その子が話しかけた時はすごく笑顔です。

また、バレンタインから何日間の授業はその子だけ飛ばして後からあてるなど意味不明な行動をしています。
↑何も思ってなかったり嫌いだったら授業中こんなことしますか?笑

これって脈ありですよね??
ちなみに友達は卒業したらもう一度しっかりした告白をするそうです。親友はかなり本気です。

補足親友と私は高校2年です!親友のこの先生片思い歴は今年で2年目になります。先生は40代で独身です。
回答よろしくおねがいします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

編集あり2016/4/1310:58:36

男性側ではありませんが、同じ40代としての意見です。

「う~ん、脈あるかねぇ…(^_^;)?」と言ったところが本音かな。

40代にもなると皆さん、自分達はおじさん・おばさんだと自覚してきます。質問者さん達のような若い世代の人達との間には、はっきりと線引きがあるようなものなんですね。生きてきた世代もまったく違うので。

…なので、40代が高校生に下心を持つ事はあっても恋愛感情を抱く事は、あまり無いんじゃないかと思いますよ。

ただ、この先生は確かに意識はしてるかもしれない。だけど、意識してるからと言って、それが脈あるとは限らないんです。私達から見ると若い世代の子達って、すごく眩しく見えるんですよね。そんな子から、恋をされたら誰でも戸惑いますよ。どう対応していいか、わかんなくなるんじゃないかな?先生もそんな感じなんじゃないでしょうか?女性として見られるようになるのは、大人になってからだと思いますよ。

それでも、この恋は歳の差があるだけに難しいものがありますね。若い子の人生を自分のために潰したくはないと大半の大人は思っているので、その子の気持ちに応えられない人がほとんどだと思いますよ。あちらの親御さんにも申し訳ないし。

歳の差を乗り越えて、一緒になった人もいますが、それなりに長い時間かかったと思いますね。

変な期待を持たせない程度にこれからも友達を見守ってあげてほしいかな(^_^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kst********さん

2016/4/1720:42:15

好きになってしまったものはしょうがないですね。

ただ、先生に教育者としての分別があるなら、教師と生徒の関係の
間は、そんな関係にはならないと思いますよ。
お互い意識はするけれども、それまで!みたいな・・・

だから、主様もご友人として、あまり煽ってはいけないと思います。
学校で噂にでもなれば、親が黙っていませんからね。

本当に好きという気持を大切に育みながら、高校を卒業し
改めて、告白してもいいと思います。
明日は明日の風が吹くと言って、半年先、一年先のことは
未知数ですから、気持を貫くなら 本物の恋ですよね。
それに もし 先生も応えてくれたなら、純愛ものですよね。

主様も、そっと見守ってあげて下さいね。

jir********さん

2016/4/1706:16:06

お答えします。

ははははは~40歳独身教師ですか~・・・

社会で言えば『社内結婚』みたいなものですね~

学校の中で異性を感じて、

まず対象に成るのは『教師』ですよね~・・・

稀にいるみたいですよ。

高校を卒業してから、本当に結婚するカップルが・・・

でも18歳と40歳(22歳年上???)

先生はあと20年で、

60歳、友達38歳女盛りで介護生活が始まりますね。(笑)

兎に角、高校卒業まで待って、

大学や就職してからもう1度考えて、

それでも諦められなかったら、交際申込みしたら如何でしょうか?

bqt********さん

2016/4/1101:38:41

もし脈アリだったらその先生はカス、教師失格ですよ。
それで脈アリとか考える方がどうかしていますよ!
ただ接しやすい生徒なだけでしょう。

告白して万が一付き合う事になっても三船美佳みたくなるだけよ。

ton********さん

2016/4/1021:58:40

自分が36歳の時、中三の教え子から恋をされました。
自分は独身だったし、中学生であっても、女性から好かれるということはいやな気持はしませんでした。

先生のその態度からすれば、脈はある感じですね。
でも、先生だって在学中の生徒と付き合うのはまずいと思っているのではないでしょうか。

卒業してからであれば、法的にも問題ないし、本気でこくっても構わないと思います。

ちなみに、私の場合も彼女が20歳になってから再びこくられ、付き合いましたよ。

今のうちは、先生に迷惑をかけないで行動するようにアドバイスしてあげてください。

cho********さん

2016/4/1021:37:23

補足ありがとうございます(^^)
17歳と40歳という事ですね。

はっきり言って、先生は貴方たちを子供としか見てないと思います。
年齢で言えば親子ですからね。今の時代、歳の差婚など当たり前になってきているので昔よりは堅苦しい雰囲気はないと思いますが、それでも世間の目は厳しいですよ。告白後の先生の行動はあまり意味はないと思いますので、期待もしない方がいいです。

つい先日、中学校の先生をしている男友達(25歳)に、卒業生(今年から高1)から告白されて困っていると相談を受けました。
(質問者様と年齢は違いますが状況は同じなので良かったらお目を御通しください)

ここからは少し言葉が悪くなりますがお許しください。
彼が言っていたのは「子供だから眼中にないし犯罪者になりたくない。今の仕事好きだし続けたいから問題になるのは御免。」とのことでした。

ここまで口の悪い事はその40代の先生は思っていないと思いますが、その先生も今の仕事が夢で就いていると思いますので、先生という子供の見本になる人が十代の子を相手に恋愛をするのはマンガでない限り可能性はかなり低いです。それにリスクも高いですし。
卒業をしてからまた告白をすると親友さんは言ってたみたいですが、結果は同じだと思いますよ。
親友として、プラスになる言葉をかけてあげたい気持ちはわかりますが、せめて次の告白は”成人してから”と提案してみてはどうでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる