ここから本文です

シークワーサーのつぼみがたくさん出てきました。今年も葉に黒いボツボツや大きく...

hy115819さん

2016/4/1023:55:07

シークワーサーのつぼみがたくさん出てきました。今年も葉に黒いボツボツや大きく食われた葉っぱがかなりでています。オルトラン
さんぷとか全くしているのですが効果がありません。三年くらい同じ

状態に困っています。つぼみから花は咲きます。花が終わった後全部落ちてしまいます。写真添付しました。同じ状態にあわれた方や専門家のかた、今年こそは助けてあげたいです。詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

補足黒カビなんですね。
わかりました。
では、あの アゲハのようちゅうに
食われたような葉っぱはどうしてで
しょうね。まだ寒いしアゲハは飛んで
いませんよね。カビならすでに胞子が
飛んでいるんですね。去年は葉っぱを
1枚1枚切り取って様子を見たのですが
新葉もいつの間にかクモの糸みたいになっていました。接ぎ木の鉢植えに植えてます。

今年は諦めて徹底的に除菌してみます。
回答くださった方ありがとうございました。

オルトラン,シークワーサー,つぼみ,アドバイス,専門家,ジマンダイセン水和剤,ペンコゼブ水和剤

閲覧数:
163
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aureliamasaさん

2016/4/1103:45:07

ミカンの黒点病ですね。うちも子供の頃、都会の生垣で実はならなかったのですが、アゲハのエサとして残していたのがやられたので、泣く泣く親が薬剤散布をするのを承諾しました。

カビによる病気なので、オルトランでは防げません。
病変のある枝を剪定し、焼却しないと、まわりに広がります。
マンゼブ剤(ペンコゼブ水和剤、ジマンダイセン水和剤)を散布して予防するとよいようです。
http://www.jacom.or.jp/nouyaku/rensai/2013/05/130517-20859.php

質問した人からのコメント

2016/4/13 14:27:21

黒点病ですね。
しかし予防にこの薬剤をサンプ
するとなれば切り詰める覚悟
で頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。