ここから本文です

水道(下水含む)の料金をクレジットカード払いに対応していない自治体がなぜ多いの...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1102:24:28

水道(下水含む)の料金をクレジットカード払いに対応していない自治体がなぜ多いのですか?

以前住んでいた三鷹市は、クレジット対応にしていたものの100円の割引がなくなる
電話・電力・コンビニなんかはクレジットを強く押してる・プロバイダやMVMOはほぼ必須(口座振替は非対応か手数料徴収)

閲覧数:
146
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山の人さん

2016/4/1108:13:05

不払いの人に戸別で回収員を使って取立てるのと、クレジット会社に保証してもらうのとどちらが安いか計算をしている自治体があると聞いたことがあります。

もちろん回収員も生活があるので、単純に余剰人員と即座に切ってしまう訳にもいかないと思います。

  • 山の人さん

    2016/4/1108:19:01

    銀行の口座振替が自治体にとっては一番安いのが分かっているのだから。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/17 17:11:47

ありがとうございました、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cze********さん

2016/4/1107:54:53

水道の事業主が自治体であるため、導入によるシステムの変更や加盟料等が支障になっていると聞いたことがある。ならば、クレカ会社が手を差しのべてもいいと思うのだが・・・。