ここから本文です

光回線切り替えます!! 今、OCNの光コラボなのですが、 so-netのauひかりに切...

min********さん

2016/4/1103:30:35

光回線切り替えます!!

今、OCNの光コラボなのですが、
so-netのauひかりに切り替えたいと思います。

違いなどから、考慮しておく点、注意しておく点はありますか?

3年契約で工事費を分割して支払うってことは理解しました。

また、auひかりになるので、携帯電話・スマホとの割引に対しても向けていきたいと思っているのですが、どうでしょうか?

一番安くするには、価格ドットコムから申し込むのが最適ですか?

http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=2670003&bb_pref=13&lid=...

補足※追加

回答から、重要な事を忘れておりました。
光2年割の更新「2年自動更新型割引 契約更新月:2016年04月」となっているので、今月が対象月だと思って乗り換えようとしております。

また、auスマートバリューを利用する考えや、毎月、現状6000円かかっているよりは安くできるのではないかと思っておりました

閲覧数:
384
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2016/4/1601:25:19

価格コムは何だかんだキャッシュバックに強いです。
ただ、受け取り可能期限があり、金額が多ければ3分割。
恐ろしいのは受取り可能期限が30日~45日しかないことが多いです。
例えば
2016年9月1日~10月15日:第1回目の受取り
2017年7月1日~8月15日:第2回目の受取り
という風に3回目もある場合があります。
この期限内に自身で受取りの手続きをしないと、キャッシュバックが貰えません。
忘れていました!が通用しません。詳しくは価格コムの利用規約をしっかり読むことです。
------------------
以下、価格コムより抜粋▼
お申し込みから6か月後の月末時点でキャンペーン対象サービスのご利用開始が確認できた方は、
・1回目:お申し込みから11か月後の15日よりお受取手続きを開始いただけます。
・2回目:お申し込みから23か月後の15日よりお受取手続きを開始いただけます。
・3回目:お申し込みから35か月後の15日よりお受取手続きを開始いただけます。
「ソネット de 受取サービス」では、以下の金融機関への振込は行えませんので、あらかじめご了承ください。
シティバンク銀行、大和ネクスト銀行、新銀行東京、SBJ銀行、信金中央金庫 等
お受取りが可能になりましたら、お客様のSo-netメールアドレス宛にもご案内のメールをお送りいたします。
キャッシュバック受取手続き期間は45日間となります。期間内にお手続きいただけなかった場合、無効となりますのでご注意ください。
-----------------
100%忘れない自信があればいいのですが、もし忘れたら悔しい思いをするだけです。お気を付け下さい。オトクマンより。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayu********さん

2016/4/1114:59:23

私も変更理由がわかりませんが、まずOCN光の解約は、2年
の更新月以外は11000円の解約金を取られます。

キャッシュバック目当てもあるかもしれませんが、auひかり
というのは工事費が戸建ての場合、1250円の30回払いです。
37500円、税込み40500円。これを補填する意味でキャシュ
バックをしているので、支払う総額を考えるとキャッシュ
バックはほとんど意味はありません。

価格comで48980円キャッシュバックが付いても、OCNの
解約金で11000円(不課税)+工事費の割引は1年だけなので
(40500-15000=25500)で計36500円が費用となります。
キャッシュバック残りは、僅か12480円です。こういう
カラクリがあるのです。

OCN光に比較し、auひかりは毎月の費用は上がります。
OCN光は、戸建てで月4650円ですが、auひかりは12ヶ月目
まで5200円です。13ヶ月以降30ヶ月まで工事費が加算され、
月6450円になり大幅に上がります。

なので、au携帯のスマートバリューの割引がない場合は、
auひかりにすると毎月の費用はかなり高くなります。
あらかじめ、スマートバリューの契約を前提としない限り、
契約してもメリットはありません。

先の人の書いているリンク先は代理店で即日申し込み完了とか
に限って6万円です。契約したら、キャンセルできないことが
あります。代理店は条件は良くしていますが、キャンセル、
中途解約すると非常に厳しいです。予期しない違約金を取られる
ことがあるので、確認しておきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sat********さん

2016/4/1112:58:48

変更の理由が書かれてませんが、もし回線の品質が原因なら変わらない可能性があります。

NTTからKDDIへの光回線の違いは、地域により違います。
KDDI光回線はNTT光回線を借用している地域もありますので、その様な場合、現状速度が遅いとお思いで変更を考えているなら、変更後も変わらないでしょう。

また、コラボからの変更なので、もしひかり電話をご使用なら電話番号は引継げません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hap********さん

2016/4/1112:42:38

OCN光からauひかりでしたら、解約金がOCNの方で発生するかもしれませんので、解約金サポートキャンペーンをやっているところで契約するのがおすすめですよ。

また、携帯の割引はauスマートバリューによる割引になります。こちらは割引は携帯代からの割引になります。最大で家族みんなでお得というのもありますが、利用している契約、デバイスによって違います。こちらに一覧を含んだauひかりに関しての詳しいページがあったので参考にするのおすすめしますよ~

そこのページからいきますとSo-netをプロバイダに指定できますし、オプション無しでのキャッシュバック額が60,000円だそうなので、So-netでauひかり契約するよりお得ですよ~

価格comでは1年目の料金と表示されていて非常に安そうに見えますが、契約年数によってどこがお得かは変わってくるので総額料金比べるのをおすすめしますよ。

こちらがauひかりに関してスマートバリューによる携帯代金の割引額の一覧や評判、プランなど詳しく書いてあったページです。


http://xn--eckwc2b1a4i9522boq6b.net/au.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる