ここから本文です

「以下、〇〇という。」の丁寧な略しかたってありますか?

tea********さん

2016/4/1108:44:46

「以下、〇〇という。」の丁寧な略しかたってありますか?

研修の案内文で使いたいのですが…

閲覧数:
71,614
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raw********さん

2016/4/1117:50:42

長い名称を省略して短く言い換える場合は、括弧内に

A.以下「○○」という
B.以下「○○」と称する

と表記しますが、この表記が丁寧でないということにはなりません。
特に、<いいます>とか<称します>と丁寧語で書かなくても結構です。

≪B.以下「○○」と称する≫という表記が多いのですが、【例3】のように<称する>が続く場合は、≪以下「○○」という≫が使われます。

省略語の対象となる語のすぐ後にマル括弧で記入し、略語はカギ括弧「」で括るのが一般的な表記です。
なお、<という>の後ろのマル、及び以下の後ろの点は不要です。
(余分な文字があると読みにくい)


×・・・・・・(以下、「○○」という。)・・・・・・

○・・・・・・(以下「○○」という)・・・・・・



【例1】
大阪市(以下「市」と称する)と大阪市従業員労働組合(以下「組合」と称する)は、双方が公正な理解と信義誠実の原則に基づき、市政の円滑な運営と、組合員の健康で文化的な生活を営むに必要な労働条件・福利厚生等の維持改善をはかるため、以下の通り協約を締結する。
http://www.city.osaka.lg.jp/jinji/cmsfiles/contents/0000184/184541/...
【例2】
業務委嘱契約書(例)
..........(以下甲と称する)と税理士法人酒井会計事務所(以下乙と称する)は、下記の如く業務委嘱契約を締結する。
http://www.sakaikaikei.jp/documents/contract.pdf
【例3】
第1条 本会は、「雄物川水系水質汚濁対策連絡協議会」 (以下 「協議会」 という) と称する。
http://www.thr.mlit.go.jp/akita/kasen/suishitu/pdf/o01.pdf

  • raw********さん

    2016/4/1117:54:28

    これ以降は、何を何と書きますよ、という約束事の書き方なのです。

質問した人からのコメント

2016/4/15 10:38:44

丁寧なご説明ありがとうございました!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te9********さん

2016/4/1114:56:28

平成27年度全国高等学校総合体育大会(以下、高総大)における、、、、、

みたいに、「という。」を取っ払っちゃうと良いのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2016/4/1108:53:31

「以下、〇〇という。」でもいいと思いますけど、
「以下、〇〇とします。」としてもいいです。