ここから本文です

金遣いの荒い旦那。どうしたら治りますか? 長文ですが、現状を説明します。 ...

pep********さん

2016/4/1113:26:55

金遣いの荒い旦那。どうしたら治りますか?

長文ですが、現状を説明します。
旦那のお小遣いは月に2万円。会社関係の飲み代は別。洋服代も別。お昼は弁当を持たせています。大体お小遣いを

渡した日にパチンコへ行き、半分以上を使います。タバコを吸うのでこれだけはこずかい内でやりくりしてもらっていますが、月の半ば頃にはこずかいが底をつきタバコ代を請求してきます。友人と飲みに行く予定がある事が分かっていてもお金をとっておく事はせず、大体後から飲み代分が無いからと請求。(もともと3万円の小遣いでしたが、このパターンが続くので減額しました)洋服もいつもワンパターンのものしか着ないのに、ブランド品をすぐに欲しがり着ない服があふれています。

そして私が出産の為入院中に旦那に預けていた預金通帳から20万をパチンコで使ってしまったこともあります。(入院中の生活費として多めに5万円を渡してありました。そして通帳のお金は将来の為に貯めていたものです)
あるときは、旦那と美容院へ行きました。先に終わった旦那から暇を潰すためのお茶代三千円を請求されたのです。細かいお金がなかったので一万円を渡しました。全部使わないでよ〜なんて冗談交じりに言ったところ案の定。待たせている間で全て使い切ってしまいました。(パチンコです)

旦那曰く渡したお前が悪い。使われたくなかったら美容院で両替してもらえばよかったじゃないか。だそうです。
私は毎回旦那を信用して通帳やお金を渡していたのですがことごとく裏切られ、将来家を建てたいと話しているのに(私は賃貸で充分ですがマイホームは夫の夢です)貯金もままなりません。そして毎月家計は赤字です。私は子どもが小さいため専業主婦をしており稼ぎがないので必要最低限しかお金は使わないと決めております。
稼いでくれるので夫には感謝しておりますが、日に日にエスカレートしている浪費癖にとても将来に不安を感じております。注意をしても逆効果で、これでも俺はがまんしているの一点張りです。浪費癖をやめさせるいい方法はないでしょうか。もしくは私の考え方がおかしいのでしょうか。誰にも相談できずに悩んでいます。

通帳は普段私が管理。家計簿も見せて家計の状況も説明しております。旦那がこずかい内でやりくりしてくれれば赤字にはならないので、出来れば子どもが3歳になるまでは働きに出ないで一緒に過ごしたいです。ちなみに借金は今のところないです。浪費癖を除けば好きなので離婚は考えていません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2016/4/1114:49:03

うちの夫もそんな感じでしたが、今では家もあるし子供も4人、夫は平均(収入の1割)よりはお金使ってる(3割くらい使ってます)と思うのですが生活はできてます。夫は、「俺一人だったらお金全部使ってしまったはず、子供を持てたのも家を買えたのもお前のおかげ」と言います。パチンコは15年くらいやってたと思いますが今はばかばかしいからといかなくなってます。
たまたまだとは思いますが。

「パチンコ、負けに行くのだから「捨てていい」と思う金額で気持ちよく負けておいでよ」

といったころから10万とかは使わないようになり自分で終始つけてる模様です。(でした)

ほかにもっと安くて面白い趣味を見つけたからだとは思います。
私はパチンコよりゴルフや釣り・車好きのほうが悩ましい(お金を食う)趣味かなとは個人的に思います。

• meg********さん

2016/4/1115:01:02

>自分で終始つけてる<

「収支をつけてる」の間違いです。
    ダメって言われると躍起になっていってたりしてましたが、敵対せずに、本人が、「そうだな(と自分が気づいたように持っていく)」といいんじゃないですかね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/11 18:57:16

実体験を話してくださり、なおかつ現在ご主人様が現在克服されているということから、我が家もそうなりたいという願いも込めてベストアンサーにさせて頂きました。主人を信じて幸せな家庭を築いていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ope********さん

2016/4/1118:27:44

ギャンブル依存性かもしれませんね。大変な事にならないうちに治療か別れるか。

アバター

ID非公開さん

2016/4/1117:40:42

私に言わせたら、産休明け1か月で仕事復帰です。

だって、家計が赤字なんでしょ。

あなたが働かなきゃしょうがないでしょ。

旦那って、あてにならないから。

今、アベノミクスで一億なんちゃら言ってる以前の話ですが。
いやー働いたよー!ウン十年前だけど。
育園と時間外保育で
30年前その当時で子供一人に10万円かかってたよ。
やってらんないよね。

それでも母親は強くあれ!ですよ。

ん?今現在は、

旦那小遣い6万円で、私10万円です。(笑)

強くあれ。

がんばって!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2016/4/1117:10:30

金の無心は、習慣や、性格ではなく、脳の障害だと認識しましょう。変わりませんし、治りません。金の切れ目が縁の切れ目になる事でしょう。

aki********さん

2016/4/1117:01:58

>渡した日にパチンコへ行きギャンブル依存症は治りません離婚しないのなら、あなたが稼ぐしかないですねお金を渡さないと、そのうちサラ金などから借金してくるようになったら大変です普通なら離婚ですが、離婚しないなら、あなたが稼いでギャンブル代を稼いで渡すしかないですね

pip********さん

2016/4/1116:25:17

旦那さんの言う通り渡すあなたが悪い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる