ここから本文です

祖母の葬儀の香典 無職の場合 30代無職です。近々、祖母の葬儀があるのですが...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1212:31:43

祖母の葬儀の香典 無職の場合


30代無職です。近々、祖母の葬儀があるのですが、無職でお金がありません…。親族も来るので、参列することになると思います。

香典は相場が1万円ということですが、3,000円ぐらいなら無理をすればなんとか包めます。

親族は私が現在、無職であることを全員知ってはいますが、もし3,000円包んだ場合、この金額が、かえって礼を失する事になりはしないかと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?渡さないとなんだか体裁が整わなくてかえって辛いです。

両親は「お前が無職だってことは皆知ってるんだから、無理せず香典は包まずに、普通に葬儀に行けばいいじゃないか」と言うのですが…。

閲覧数:
500
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/1214:03:52

香典の心配なんて いりませんよ。私は50代ですが 孫(私の娘) 香典なんて包みませんでしたよ。おばあさまが 孫にそんな心配かけて 「ごめんね」と言っていますよ。貴方は おばあさまの野辺送りを心を込め感謝して 見送るだけですよ。心配なしですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/4/1215:03:42

    ありがとうございました。仕事が無い状態で祖母に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、そのお言葉で吹っ切れました。もし何かあったら、心をこめてお見送りすることにします。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/12 15:04:22

お答えくださったお2人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mtm6231220さん

2016/4/1212:33:27

祖母なら香典はいらないですね。うちの地域はそうです。
ただ、孫一同で花輪や盛り籠を捧げます。