ここから本文です

肝性脳症を患っている、父60歳がいます。

teruwaka0719さん

2016/4/1313:17:36

肝性脳症を患っている、父60歳がいます。

既往歴:53歳の時に、脳梗塞。リハビリのおかげか、麻痺はなし。
その後、糖尿病・腎臓・肝臓(肝硬変、脂肪肝)・高血圧・脳卒中があります。
肝性脳症に関しては、おおよそ、1年の間に3・4回起こしてます。最近、また発症し3月28日に、外来で浣腸・点滴でよくなり帰宅させられた。(その際の医者の言葉が「また、なったと。点滴と浣腸して、終わったら呼んで。」と。看護師が「血液検査は❓」と聞くも「どうせ、アンモニアが上がっとるけんせんでいい」と。)が、30日夜間に発症し緊急入院。
8日に退院し、10日の夜間に再び発症し緊急入院。
退院の日に便を必ず出すよう言われ、浣腸と下剤使うもでらず。黄疸なし、腹水ないも見当識障害、軽度の意識消失、羽ばたきしんせんあり。加えて、認知症行動あり。机の上のハサミの上に座る、危ない言ってもどかない。トイレの場所わからず行ったり来たり。リビングで放尿しかける。病院に行かないと、暴れる。(いつもは、自分から連れてってくれと言ってた。)
今現在胃カメラ・大腸カメラで、他に原因ないか検査中です。
元々、アンモニア数値高く130は、あります。
この状態が、約3〜5年続いております。母は幼い時に亡くなり、現在、私と弟の三人で住んでおり、二人共学生の頃から、学校休んで付き添っていました。正社員になってからも、こんな日が続き、仕事場にも迷惑をかけ若干鬱陶しがられてます。
親戚はいますが、80歳代の叔母と90歳代の祖母しかいません。
このような状態ですが、何か使わせてもらえるサービスなどないのでしょうか?なにせ、肝性脳症起こしていない時は、私達と変わらないので介護認定受けれないと思いますし。
先生自体が、面倒そうに毎回きますので、私達もどうしたらいいかわかりません。
お薬はいかのを飲んでいます。

フロセミド錠
スピロノラクトン錠
フル卜リア錠
トラゼンタ錠
フェブリク錠
クレメジン細粒分包
セイブル錠
アムロジン錠
バイアスピリン
パリエット錠
エルカルチンFF内容液
ピアーレシロップ
ウルソデアキシコール酸錠
カナマイシンカプセル
レミッチカプセル
センノシド錠
ピコスルファートナトリウム内容液
ケンエーG浣腸液
長文で、意味不明かもしれませんが。

補足結果異常なく月曜に退院。利尿剤のせい。腎臓も悪い為飲んでる。短い期間で2回起こしたので運転するのは辞めると約束してくれた。利尿剤飲んだらいけない?下剤・浣腸を毎日しても異常がでない?「でも出ないのはださな」という。セカンドオピニオン探すべき?脳梗塞7年の間幸いなことに再発はしてないが検査もしていない。というかしてくれない…先生にも不信感を抱きつつある。なにかアドバイス等頂けると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnohm2003さん

2016/4/1708:11:02

浮腫みがあれば利尿剤は飲んでいいです。下剤、浣腸もOKです。
日常生活の管理が一番大切です。アルコールは飲んでないか、3食は誰が調理してるのか、肝臓によい食事か・・・。一度、保健所か役場(地方自治体の相談室)でアイデイアか指導を受けてください。今のままではよくありません。そこにはセカンドオピニオンも含まれてきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。