ここから本文です

BCG の予防接種を受けて3ヶ月以上経ちますが、跡がまだ赤く白く膿をもった感じです...

nya********さん

2016/4/1318:07:16

BCG の予防接種を受けて3ヶ月以上経ちますが、跡がまだ赤く白く膿をもった感じです。

写真貼ります。

グシュグシュはしていないのですが、お風呂に入るとかさぶたが取れてしまいます。
様子見してたのですが、これは小児科に行くレベルですか?
他に小児科にかかる用事があればついでに診てもらおうと思ったのですが、特にないので、これだけを診てもらうか迷っています。

接種後、3ヶ月半くらいです。
よろしくお願いします。

かさぶた,小児科,グシュグシュ,予防接種,これだけ,ばい菌,ご都合主義

閲覧数:
1,518
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

2016/4/1323:44:39

ご都合主義のようですが小児科医です。たまたま見つけたので書き込ませていただきました。

若い小児科医の先生の中には(私もまだまだ青二才なんですが)恐る恐るBCGの針を押し付ける人が時々いて、これで本当に免疫になるのかなと思うことがあります。それに比べると、このぐらいの痕が残る方が良いです。

おそらく、お風呂の際にかさぶたが剥がれることで完全なかさぶたになるのが遅れ、そこに少量のバイ菌が悪さをしている状態だと思います。左腕を洗う際には擦らず軽く揉むようにして、拭く際にはタオルで軽くポンポンと叩くようにお湯を拭きとってください。これから2週間程度様子をみて、しっかりしたかさぶたにならないのであれば、小児科で相談してみてください。

  • 質問者

    nya********さん

    2016/4/1406:01:23

    小児科の先生にコメントいただきありがとうございます。
    お風呂ではむしろシャワーで流すだけで洗ってないです。なんか触るのが嫌で(*_*)
    タオルでも擦らないようにしてるのですが、長袖すぐ着るので結局お風呂でふやけた後に擦ってしまっているのかもしれないです。

    ばい菌入ってしまっても、その後大丈夫なものですか?
    跡に残りやすいとか、変な病気?になる等。
    よろしくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spe********さん

2016/4/1322:39:38

うちも今同じ感じです!
摂取は2月頃でしたのでほぼ同じですね。

お風呂で膿も取れたりしますよね。


最近予防接種で小児科に行った時に、「BCGは正しい反応ですからね。」って一緒に診てくれました。

2〜3ヶ月頃がピークです。

3×3の痕も分からないくらいにジクジクになってなければ大丈夫だと思いますよ。

ただ先生に「これで大丈夫ですよ」っていってもらえるだけでも安心するのであればかかっても良いと思います。