ここから本文です

勝手に敷地内に入ってきた近所の子どもが工具で怪我をし 親に治療費を請求された...

dora_chan915さん

2016/4/1319:45:28

勝手に敷地内に入ってきた近所の子どもが工具で怪我をし
親に治療費を請求された場合、こちらが払う義務はありますか?

補足剪定のためにおいていた2Mの脚立に勝手に上り
そこから落下し腕を骨折、さらに工具で腕を刺傷しました。

ご両親の言い分は危険なものを庭に放置するな、とのことです。

閲覧数:
8,944
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ao24208710さん

2016/4/1321:25:15

民法第709条
(不法行為による損害賠償)
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

結論から先に申し上げれば「払う必要がない。」可能性が高いということが言えます。

まず、確かに子供があなたの管理する庭であなたが管理する脚立から落ち、更に工具で怪我をしています。

でも、そもそもその子供はあなたの私有地である庭に立ち入る権利がありません。あなたが塀や柵などでその庭が私有地であることをきっちり示していれば、そもそも「勝手に人の庭で遊ぶ権利」など子供にはありませんのであなたに落ち度はないでしょう。無論、危険なものを庭から公道はみ出して置いておいて、それによって通行人が怪我をしたのなら、公道を通る権利は誰にでもあるので、あなたの過失によって怪我をしたと言われても仕方ありません。でも本件では、私有地に勝手に入り込んで子供の不注意で勝手に怪我をしたのですから、子供をちゃんとしつけていない親にこそ、監督義務違反があるのではないでしょうか?

もし、例えば相手の子供をあなたが招いたのであったり、あなたが進んで申し出て預かったのであれば、残念ながらあなたは庭で子供が遊んで怪我をしない様に配慮する義務が生じます。が、本件ではあくまで勝手に子供が私有地に入ってきたのですから、逆に脚立や工具が壊れたのであれば相手の親に対して損害賠償を求めることができます。
勝手に人の私有地に入ることも「住居侵入」で犯罪行為です。犯罪行為を子供にさせておきながら勝手に怪我をした・・・。なのにあなたに言いがかりをつけてくるとは、まさにモンスターペアレントなのでしょうね・・・。
このような手合いには毅然として法律を盾に正論を述べましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb400tooさん

2016/4/1321:42:49

勝手に敷地内に入ってきた近所の子どもが工具で怪我をし
親に治療費を請求された場合、こちらが払う義務はありますか?

子供が勝手に脚立に上って落下し怪我をした。

会社での指導はどの様に教育されているのかは分かりませんが、一般的にはその場から離れる場合、脚立はあらかじめ倒すように(寝かせる)指導すると思いますが。
(危険を予測しての事故防止=想定する)←対策。

という事で管理責任追求は可能であると思います。

要するに、常に危険を予想し作業することが大切であると思います。

2016/4/1321:30:41

お互い様ですね。
敷地に入られたお子様も悪いです。
貴方も危険物安全管理注意欠陥です。
治療費だけお支払いなさい。
相手のご両親様にお子さんが他人敷地に入らないように契約書記載させちゃたら。
貴方も反省して庭危険物を放置しないこと。
予測を立てること。

kibou12002さん

2016/4/1321:16:01

私なら、ですが。

寧ろ、他人様の敷地内に勝手に侵入するような躾をした親が監督義務を果たしていないと思いますけどね。

なので「はぁ?治療費だ?不法侵入で訴えられないだけラッキーだと思え」と言いますね。

それでもあれこれ文句を言うようなら「金が欲しいなら裁判しろよ、判決が出るまでは1円も払わないからな、このコジキが!」と言い捨てます(笑)

もしも裁判を起こされて敗訴したなら仕方ないので払いますけど(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/1320:10:39

敷地の形状にもよるのではないか。
塀や生垣などで囲われ、それを乗り越えて入ってきたようであれば突っぱねても構わないと思われる。
道路との境がなく、子供から見て単なる広場のように見えるような敷地であると、裁判などを起こされると、管理責任が問われる可能性はあるのではないかと思われるが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。