ここから本文です

岐阜県の高山駅から公共交通機関で日帰りできる登山またはトレッキングのおすすめ...

kir********さん

2016/4/1321:02:56

岐阜県の高山駅から公共交通機関で日帰りできる登山またはトレッキングのおすすめスポットを教えていただけませんでしょうか。現在(4月中旬)に凍結していない、あるいはチェーンスパイク程度で行けるレベルで、歩

行時間は登下山トータル2~5時間、単独、標識がわかりやすく、鎖場などがない初心者向けのイメージです。できればWCがあるとありがたいです。よろしくお願いします。行時間は登下山トータル2~5時間、単独、標識がわかりやすく、鎖場などがない初心者向けのイメージです。できればWCがあるとありがたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
367
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2016/4/1423:45:57

松倉山…高山駅からバスで飛騨の里まで行き、そこから往復3時間程度。…松倉城趾 松倉観音。

位山…中学の時、スキー場でキャンプして 分水嶺まで往復。…半日くらい。

高山市街地の城山…ぐるっと1周1時間半。…高山観光のついでに良いでしょう。

ただ、どの山も熊の危険があることは覚えておいてください。…城山にも出没します。
最近 ニホンカモシカも市街地近くで目撃が増えています。

高山のアウトドアの店の登山ブログも参考になると思う。…初心者さん~日帰り登山してます。

  • 質問者

    kir********さん

    2016/4/1508:32:48

    大切なことを忘れていました。どんな里山でも、クマやイノシシに遭遇する可能性があるということ。
    今回は仕事の前泊入をなので、荷物を極力減らすつもりでしたが、再度慎重に考えます。
    残念ながら、お天気も下り坂のようなので、そこも考慮します。
    地元ならではの情報ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2016/4/19 19:51:42

高山から帰宅したばかりです。回答下さった皆様に御礼申し上げます。天候、残雪、バスダイヤを勘案し、滞在の合間(連続ではなくこま切れ)で、錦山(登山口撤退)、城山周遊、松倉山ピストンという結果になりました。松倉山は整備されていたので、松倉観音から原山の周回をしたかったです。高山のKONGというお店でアドバイスを頂き、熊鈴も役立ち、道路脇でカモシカにも遭遇。現実そのもの助言、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/4/1708:10:57

乗鞍岳はどうですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

編集あり2016/4/1419:18:21

高屹山(たかたねやま)と福地山のご説明です。
高屹山:高山→(タクシー利用)→飛騨清見→登山口→ゴジラの背→高屹山(1304m)→峠のさこ→登山口
歩行時間約3時間です。
福地山:高山からバスで平湯温泉に平湯温泉からタクシーで登山口に行きます。
福地山登山口→福地山(1672m)→往復→登山口
歩行時間約5時間です。
積雪は高山観光協会に問合せ下さい。
今年は軽アイゼンも要らないかも?
トイレは飛騨清見道の駅、福地温泉の公衆トイレの利用となります。
ほんのご参考に。

yam********さん

2016/4/1414:20:02

位山の岩めぐり。
公共交通機関だと、駅からになるから、結構登ることになります。

千光寺周辺の巡拝コース。
お寺までのバスはないので、
三川バス停付近から古い巡礼路(長いこと行ってないので、現在の状況不明です。)を登るか、
町方から、車道に沿って登ることになります。
どちらのコースのバスも1時間に1本以上は期待できます。

こんなとこでは、どうでしょうか?

残雪がどのくらいかは、見ていないのでわかりません。

mar********さん

2016/4/1409:09:15

新穂高ロープウエーで西穂高山荘までと言いたいところですが、
http://www.nishiho.com

頂上駅付近の散策だけにしておけばなお安全です。
笠ケ岳た錫丈岳の展望だけでもアルプスのムードが味わえます。

mm9********さん

2016/4/1409:02:56

交通機関はよくわかりませんけど、奥飛騨温泉の福地温泉に福地山ってのがありますよ。
晴れれば笠ヶ岳がよく見えます。
トイレは登山口近くの店?温泉?で借りるしかないと思います。