ここから本文です

インド洋の台風みたいなのは何と呼ぶの。

asa********さん

2016/4/1411:10:38

インド洋の台風みたいなのは何と呼ぶの。

閲覧数:
345
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/4/1413:14:32

インド洋で発生する勢力の強い熱帯低気圧は、

サイクロン と言います。

タイフーンというのは、
赤道以北、東経180度より西の太平洋にある勢力の強い熱帯低気圧を指します。
因みに、東経180°より東の太平洋及び、大西洋にある勢力の強い熱帯低気圧を
ハリケーンと言い、
同じ勢力の強い熱帯低気圧でも、存在する海域により、名称が異なります。

特に東経180°付近に発生した勢力の強い熱帯低気圧は、
同経度を跨ぐ動きをする事で、
ハリケーンからタイフーン(台風)に名称が変わることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wai********さん

2016/4/1411:11:21

タイフーンです。typhoon