Terapadで文字コードをUTF-8Nにしても文字化けが直りません。どうしたら直りますか?

Terapadで文字コードをUTF-8Nにしても文字化けが直りません。どうしたら直りますか?

補足

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>メニュー</title> </head> <body> <form action="memu2.php" method="post"> 種類 <input type="text" name="cate1"> 品物 <input type="text" name="goods1"> <input tupe="submit" value="送信"> </form> </body> </html> どこか変でしょうか

PHP1,180閲覧

ベストアンサー

0

HTML自体に文字化けする要因はないですね. 「既定の文字コードをUTF-8Nに変更しただけで,既にShift_JIS等で作成してしまったファイルはそのまま」というのがオチだと思います.手元にWindows環境がないため気軽に試せないのですが,Terapadには現在開いているファイルの文字コードを変更する機能はメニューにないのでしょうか? Sublime Text 3 (画像上) や Atom (画像下) は右下の文字コードの部分またはメニューから変更ができるようになっています.もし機能不足ということであれば,これらに乗り換えてみてはいかがでしょうか?Terapadより10年近く後発であるだけあって洗練されており,入力補完も非常に強力です.Unicode文字が化ける問題もありません. 【Sublime Text 3】 ・起動が速い ・使いこなすにはカスタマイズが必要 ・UTF-8に特化しており,初期状態ではShift_JISなどは扱えない 【Atom】 ・起動がやや遅い ・初期状態で非常に使いやすい ・GitHubが開発しているだけあって,Gitでのプロジェクト管理機能が非常に強力 ・UTF-8に特化しており,初期状態ではShift_JISなどは扱えない また私はまだ使ったことがないですが,「Visual Studio Code」もこれらに並ぶエディタとして評価を集めているようです.Microsoft製なのでおそらく最初からShift_JISに対応しているかと思います.(基本的にUTF-8統一でいいですが) 個人的なおすすめはSublime Text 3とAtomの併用です.ちょっとした編集にはSublime Text 3,ディレクトリごと開いてがっつりコード書きたい時にはAtom,という具合に.

画像

蛇足ですが,文字コードをUTF-8(BOM無し, 別名UTF-8N)にすることに加えて,改行コードもLFにしておくことをおすすめします.CRLFにすべきなのはHTTP通信などに限られます.

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(1件)

0

もう少し詳しい状況を書いて質問しましょう。 たぶん、文字コードをUTF-8(BOMなし)にしても、HTML文の書き方が悪いんじゃないかと思います。 またTeraPadの内部コードはUnicodeに非対応なので、UTF-8で書き出してもUnicode特有の文字は文字化けします。 Unicodeに対応したエディターを使いましょう。

1箇所typoしてますが、ここは文字コード選択には関係無いでしょう。 <input tupe="submit" value="送信"> TeraPadで読み込んだとき、右下に、「UTF-8N」と表示されていますか。 WEBブラウザーで読み込んだとき、テキストエンコード設定は何と表示されていますか。

画像