ここから本文です

アトピーの赤ちゃんの服薬についての質問です。 もうすぐ五ヶ月の赤ちゃんがい...

wan********さん

2016/4/1421:01:20

アトピーの赤ちゃんの服薬についての質問です。

もうすぐ五ヶ月の赤ちゃんがいます。
生後一ヶ月頃から乳児湿疹があり、むちむちしているのもありシワが多く、三ヶ月辺りから膝裏、肘裏?の

節々のシワが赤くなり、首もシワが深いためただれ、顔も赤くガサガサに荒れてしまったので、皮膚科にいきステロイド(キンダベート)とワセリンを処方されました。
よくなったり悪くなったりを繰り返し、もう一度受診した際にザジテンドライシロップを処方されたものの、説明不足と医師の対応に不信感を感じ飲まずに別の小児科、皮膚科をいくつか受診したのですが納得いかず…近くにあるもう一つの皮膚科を受診し、そこで皮膚の症状が少し落ち着いてきたので、そこに今は通院しております。
そこで先日、痒くてかいて傷のついている息子の肌を見て(ミトンをしても外してしまって…)かゆみ止めのザイザルシロップを処方されました。ザイザルシロップは6ヶ月から。と調べたらあったのですが、五ヶ月前の乳児に飲ませても大丈夫なものなのでしょうか?
ちなみにこの病院で、頭のじくじくした部分がとびひになっているとのことで小児用の抗生剤を出され飲ませ良くなったのですが、乳児の抗生剤はよくないとのことを飲ませた後に伺い、少し不信感が出てきました……。
ご回答宜しくお願いします。

ちなみに息子の体重は7.2キロです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/4/1917:05:43

うちには6ヶ月の男の子がいますが、3ヶ月頃から乳児湿疹が出始め、ひどい時には顔と耳が真っ赤でしたが今の時期はまだアトピーかどうか分からないからということでアレルギーの検査すらされませんでした。
医者によって判断いろいろですよね。

質問者様と同じく5ヶ月の頃にシロップ、もらいましたよー。
体重も同じくらいでした。
飲ませてみましたが、シロップがなくなると、やっぱりかいてしまったので、医者と相談して風呂上がりと朝にステロイド(ロコイド)、日中は顔を拭くことと保湿を徹底することにしました。
1歳までに治ることが多いからステロイドは処方するけどあくまでこれは気休め、お母さんが赤ちゃんの痛々しい姿を見て落ち込まないようにするためですよと言われました。
ステロイドは医者の言う通りに使えば何も怖くないです(私も夫もアトピーで赤ちゃんの頃からステロイドを使っていましたが不都合はありませんでした。小学生の間に完治してます。)。
賛否ありますがね…
ステロイドはもちろんですが、うちの子は授乳後、お出かけ後に毎回ぬるま湯で濡らしたガーゼで顔を拭いて保湿をしてやるのが一番効果がありました。
顎や口の周りはなかなか治りませんが、他の部分はつるつるになりました。
保湿剤は5種類試したのですがうちの子はアロベビーの保湿剤が合ったみたいです。
試してみてだめだった保湿剤は私と夫が使ってます(笑)
親の皮膚が先につるつるになりました(笑)
ちなみに今は、医者と相談してステロイドはお風呂上がりだけにしています。

結局のところは、自分と考え方が似ている医者に出会うまで病院を変えるか、どこでも同じ診断なら自分の考えを改めるかのいずれかなんだなと思いました。
実のところ、私もステロイドは最初使っておらず、そのせいで治癒が遅れ、息子には痒くてつらい思いをさせてしまいました。
質問者様のお子様の湿疹、よくなるといいですね。
これから暑くなりますし皮膚トラブルに悩まされそうですがお互いがんばりましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h6y********さん

2016/4/1423:26:28

乳児への抗生剤は良くないと伺い‥と書かれていますが、抗生剤を使わずに悪化させれば体に優しいのでしょうか。
そもそも湿疹をちゃんと治療していればとびひにもなりにくかったんですよ。
医療や投薬に関して不安が強すぎる印象です。
全てお任せではダメですが、医者はあなたよりも圧倒的に経験と知識のある人です。
ある程度信用し、任せる気持ちが必要です。

tak********さん

2016/4/1421:25:54

乳幼児や妊婦に対しては、ほとんどの医療薬で注意書きがありますね。
製薬会社として治験データの蓄積がないからです。
となると、その薬(質問なら6ヶ月からとなっている薬)を与えるかどうかは医師の経験に寄る物となります。
乳幼児に抗生剤が良くないと言っても、必要があれば処方されますよ。

ネットで専門家かどうかも判らない人間の回答を鵜呑みにするより前に、なぜ当の医師に質問しないのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる