ここから本文です

素人考えですがミネラルウォーター作る原価はコーラやサイダー作る原価よりもかな...

min********さん

2016/4/1502:14:46

素人考えですがミネラルウォーター作る原価はコーラやサイダー作る原価よりもかなり低いって事になりますか? 自然がつくったものを消毒してボトリングしてるだけですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

編集あり2016/4/1502:23:31

前に本で読みましたが、ミネラルウォーターはジュースよりもコストがかかる様です。
ジュースの様に、濃縮もできませんから、運搬費用もかかりますし、特殊なフィルターで濾過する過程もあるので、コストはかかるみたいですよ。

• 質問者

2016/4/1502:29:36

ありがとうございます 意外ですー なんとなく水にお金払う気になりませんでしたがそう聞くと納得です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/1523:40:39

その自然水は多くは地下水であったり湧水であったりもします

それを汲み上げて配水して、ボトルに詰めて販売する訳ですが、その為のポンプや配水設備、充填したりラベリングしたりする機械を製造するにも費用がかかります

無料では飲料水の製造はできないですよ?(o^-^o)

それと消毒では無くて殺菌若しくは滅菌です( ̄▽ ̄)ゞ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2016/4/1513:24:44

一般的な飲料水は、浸透膜を使った濾過装置などを用いて、菌やミネラルなどの余分なものを根こそぎ取ってしまいます。
あとは調合、充填、殺菌などの工程を経て出荷されます。

一方のミネラルウォーターは、水そのものを味わうので、適度なミネラルを含む良質の水が必要になります。
ですから濾過装置などを用いてつくると、味が落ちてしまう事があります。
そこで非常に綺麗な無菌の水を深い深い井戸からくみ上げて、無菌充填設備を用いて一気に詰め込んでしまいます。
この井戸には寿命がありますし、無菌充填設備はコストが掛かってしまうので、調合が無くてもそれなりの価格になってしまいます。
もちろん上記は一例なので、製造方法によって差があります。

syo********さん

2016/4/1504:35:34

水道って、地域によっても価格は違うのですが
1Lでも0.3円くらいなんですよねー
※水道代は飲む上水道代と、捨てる為の下水道代があるので、それを足した金額。

多分一番高いのはペットボトル代ではないですか?
だいたい20円くらい?(キャップ、ラベル含む)
ペットボトルは再生利用が義務付けられているので、再生品って(紙類とか)、綺麗にして再製造するから1から作るより割高なんです。

あとは輸送費、作ったり運んだりする人件費...
そういうものの方が、原価より高いと思いますよ。

自販機が高い(定価)なのは、数日おきに補充しなくてはいけない、スーパーみたいに大量においとけないので、それのコスト(運搬代、人件費)がかかるので...

正直、原価なんて、コーラやサイダーとミネラルウォーターはほとんど変わらないと思いますけど...
変わるといっても、0.数円とかの世界ですよ。
それ以外のコストがかかっているので。
テレビでCM流したら、それで数千万円ですからね。

果汁ジュースや野菜ジュースがもっとも高いと思いますので...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる