ここから本文です

過払い請求についての質問です。 内容が支離滅裂で長文ですがよろしくお願いしま...

ayu********さん

2016/4/1508:47:54

過払い請求についての質問です。
内容が支離滅裂で長文ですがよろしくお願いします。
約13年ほど前に消費者金融から借金をしていました。

詳しい内容はもう資料もなく、正確に何年かは覚えていまいのですが2社ほど借り入れがあって全て完済済みです。
1社は50万程借り入れがあり確か3年程借り入れを繰り返し、10年前結婚を機に全額返済。
1社は30万程で7年ほど前に完済しています。
正直、当時は生活、返済で精一杯で正確な金額、契約年、契約社数、完済年等も曖昧です。
完済し終わってからは一切消費者金融には手を付けておらず、現在は普通にローンも通るようになりました。
数年前に一度過払い請求をしようと思ったのですが、結婚して子供もできて、掛け持ちで仕事をする状態だったのでそんな余裕もなく諦めていました。
一度元嫁の親の知り合いの弁護士に相談してもらったところ、過払いはあると思うので一度各社に電話して解約の手続きをとってくれと言われました。

現在は離婚して独り身になり少し落ち着いてきたので過払い金請求をしようと思っているのですが、状況が分かりません。
養育費も払っているので足しになればと考えています。
また当時、身に覚えのない借金がありそのそのことも解決していないままです。
「身に覚えのない借金」
8年ほど前にいきなり督促状が届きました。
ア○フルからの督促状で50万借り入れをして一度も返済がなく利息で100万になっているとのことでした。
借り入れは12年ほど前だったと思います。
その後、消費者センターに行き調べてもらった結果、本物だったのですが、すぐア○フルに連絡を取ってみると「筆跡鑑定をするので一度ご来店ください」との事で来店して契約書のようなものを書きました。
その後、数ヵ月経っても連絡はなくこちらから掛けてみると「当社では筆跡鑑定専門の者がいないのでわからないので待ってくれ」と言われました。
それから忙しさもありすっかり忘れていたのですが、その後督促状も電話も8年間一切ありません。
自分も忘れていたのですが、1年ほど前に全情連から個人情報を取り寄せてみるとしっかりとア○フルが
載っていました。
今年の1月に車が故障したため乗り換えたのですが、60万ほどですがローンは普通に保証人も付けずに通りました。

10年経つと過払い金請求が出来なくなると聞いたので今のうちに債務整理をと考えているのですが、ア○フルの件もあるので連絡をして今更払えと言われても困ります。(自分が借りていたのであればまだしも知りもしないものを今更払えと言われても納得がいきません)
1社は10年経つか経たないかなのですがそこも曖昧です。

この場合、どうすればいいのでしょうか?
過払い請求はせずにそのままにしておくほうがいいのでしょうか?

支離滅裂で申し訳ありませんが詳しい方などいましたらご教授お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2016/4/1509:33:28

弁護士です。

そこまで状況を整理できていて、過払金請求をしないという選択肢が出てきてしまうのはなぜでしょう。
仮にアイフルへの債務があるとしても、過払金から支払えばいいですよね。

過払金返還請求というものに間違ったイメージがあるかもしれませんが、
純粋に「自分の金を返してくれ」というだけの手続で、何らマイナスイメージがつきまとうものではありません。

10年経っていなければ1社はチャンスがありますし、もう1社もおそらくは大丈夫でしょう。
しかも、こういう時期に関する記憶は結構間違ってることが多く、10年と思っていたけど8年しか経ってませんでしたということもよくありますよ。

10年経ってしまうと時効で消えてしまいますから、請求するつもりがあるならば、すぐに動いてください。

過払い金返還請求をするのに、わざわざ解約手続は要りません。
いきなり請求で大丈夫です。

お忙しいのであれば、弁護士に任せておけば進めておいてくれますよ。和解か判決かといったところの連絡をするだけで大丈夫です。

• 質問者

ayu********さん

2016/4/1917:01:38

ご教授ありがとう御座います。
    過払い金請求をする際に弁護士の方にお任せしようと思っていますが、以前の弁護士は元嫁の親の繋がりなので頼みにくく、どこに頼めばいいのか分かりません。
    アディーレ等の大手に頼んだほうがいいのでしょうか?
    当方、福岡なのですが頼めるところなどはご存知であれば教えていただきたいのですが。。
    質問ばかりで申し訳ございません。上記の方にも質問していますが、よろしくお願いします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

三宅康雅さん

2016/4/1511:42:02

5年で消滅時効を援用できます。偽造で争うよりも簡単に解決できます。このような場合依頼されたら、通常、事務所で債務名義があるかどうかも確認の上、解決できます。 仮に支払い督促などがあった場合には、債務不存在確認の訴えを起こすことになるでしょう。その場合でも過払い金で費用を充てることができるので、心配ないでしょう。

完済された2社についても資料など必要ありません。1社については特に急ぐので至急、依頼されることです。
こちらでも何度かこのようなケースでギリギリ間に合ったケースがありました。

また、解約手続きは必要ありません。おそらく、過払いがあると思えば、借りる人もいることから、言われたのではないかと思います。いずれにしても手続を取ることでプラスになることしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

awp********さん

2016/4/1511:10:18

過払い金の時効は取引終了から10年、貸金の時効は期限の利益喪失後5年です。

ですので、アイフルは債務があったとしても時効でしょう。

もちろん、契約の存在自体を争うのもよいです。
筆跡鑑定は、精度にもよるけど、一番簡易なやつなら5万円くらいでできますよ。

結婚を機に完済したやつは、時効が危なそうなので、すぐに動いてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2016/4/1509:11:13

過払い金は、10年だけど
一般の借り入れは、金銭問題は
法的には、7年で時効では?

途中 連絡すると時効は、ないでしよう

貸し倒れか?雑損で相殺された
ので、請求がないんじゃないの

聞くだけは、無料だから弁護士に相談して過払い金の請求してみたらどうでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる