ここから本文です

全労済の火災保険に月額200円の個人賠償責任共済をつけようと思うのですが、これに...

and********さん

2016/4/1513:57:33

全労済の火災保険に月額200円の個人賠償責任共済をつけようと思うのですが、これには示談交渉サービスはついていますか?ネットで調べたら、皆さん付いていると書かれているのですが、全労済のH

Pやパンフレットには一言もかかれていません。個人賠償責任をもし使うことになった時、仮に金額的には大きくなくても、相手方との交渉でうまくいかなかった時を考えると示談交渉サービスは重要だと考えています。
また、実際 に使った方がいらっしゃったら、その時の全労済の印象をお聞かせください(親身に対応してくれたなど)

補足自動車は所有していません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/4/1720:43:00

『住まいる共済』に付帯できる『個人賠償責任共済』には、示談交渉サービスはついてます。※『ご契約のしおり』P.82参照

※『保険会社が手伝う』
被保険者(被共済者)が直接行う折衝、示談または調停もしくは訴訟の手続きについて協力または援助する事です。
『示談交渉サービスがあれば不要!』と言われるかもしれませんが、『示談交渉サービス』は、保険会社・共済組合が出す解決条件を被保険者(被共済者)が同意している場合に行うサービスです。

『現場にいた』だけですね・・・。

それと、一般的に報道等で知られている情報を基に説明するのは構いませんが、業務上知り得た情報である判決未確定の情報を、さも決まったかのように説明するのはダメです。
これも現場にいたらわかってるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2016/4/1609:10:15

示談交渉などなくても保険会社や代理店は最低限のアドバイスをくれます
付いてるに越したことはないですが神経質になる部分でもないでしょう
重大賠償事故に出くわす確立は万が一以上です
示談交渉がないからといって保険会社が知らん振りすると思いますか??

sac********さん

2016/4/1601:55:48

全労済の火災共済に付帯出来る「個人賠償責任共済」には示談交渉サービスはありません。
また共済金額は最高1億円です。

個人賠償責任保険の要諦は、

●保険金額:無制限
●示談交渉サービす付き の2点です。

神戸で起きた「9250万円事故」は有名ですが、近いうちに1億円を上回る判決案件があります。そうなると保険金額が1億円では心許なくなります。
もちろん可能性は「万が一」でしょうが、そもそも損害保険は「万が一」に備えるものです。

次に「示談交渉サービス」ですが、これこそ必須です。
この保険は「必ず相手が存在」します。
そして「相手は必ず怒っています」。
こんな相手に自分で示談が勧められますか?
仰せの通り、金額では無く、示談交渉は本当に重要です。

他の回答者の回答に「保険会社が手伝う」とありますが、何のことやら…もと現場にいた人間としては呆れ返る回答です。

その意味で、以前は自動車保険にしか「無制限・示談交渉付き」はありませんでしたが、今ではそれ以外の方法があります。

omo********さん

2016/4/1516:28:02

書いてないと言うことは付いてないでしょうが、さほどなくても困るようなことは一般には起こりませんしアドバイスくらいはしてくれます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pro********さん

2016/4/1514:10:52

確かにネットで見たら、全労済には一言も示談交渉付
とは書いてませんね。

もし自動車保険があれば、それの特約として
加入するのがベストです。
その他一般損保の火災保険や傷害保険の特約
としてもあります。

示談交渉付でない商品には絶対に加入しない
ことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる