ここから本文です

地震学者必要ですか? 今回の熊本の地震を警告した人いますか? 別に当てられな...

cxd********さん

2016/4/1516:05:16

地震学者必要ですか?
今回の熊本の地震を警告した人いますか?
別に当てられないのは分かるけど、東北の地震の後
南海トラフの危険ばかり言うから、九州無防備だったじゃないですか!

かもさっきミヤネ屋で出てた地震学者とグッティに出てきた地震学者、
今日の0時の大きな地震、ミヤネ屋の地震学者は余震といい、
グッティの地震学者は、余震ではなく全く違う地震と言っていた。
学者によって全く見方が違うなんて、もはや学問としての体をなしてない。
地震学者なんてテレビで偉そうに解説する資格なしだと思いますが?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2016/4/1517:57:33

ちゃんとハザードマップ出てますよ。熊本あたりの九州中部付近は30年内で最大28%くらいの地震確率。

それを調べてるのが地震学者。ほとんどはマスコミなんか無縁で地道に仕事しています。活断層の様子が全国各地でわかって来たのは彼らのおかげです。

無防備かどうかはそうした地震学の成果を社会が活かしたかどうか、活かす時間があったかどうかによります。
ハザードマップは出来てからまだそう時間は経ってませんし、熊本あたりは100年くらい大きな地震が無かったとかで、耐震補強などは遅れ気味だったようです。

しかし新しいビルなんかは耐震構造がちゃんと働いたものもあるそうです。倒壊したのは主に古い家屋ですね。

ミネヤとかグデンィとかは何せ低俗で有名な日テレヨミウリ系列にフジサンケイ系列ですから、出てくる学者とやらも何やら肩書が怪しかったり引退して久しかったり、バリバリのAB三政府翼賛御用学者の政治宣伝マンだったりですからなあ。

質問した人からのコメント

2016/4/15 19:15:31

なるほど よく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ato********さん

2016/4/1516:09:19

絶対に当てる事は難しいと思うがねえ
相手は自然現象なわけだし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる