ここから本文です

酢リンスをやろうと思ってるのですが、 頻度はどれくらいでやるのがいいでしょう...

har********さん

2016/4/1519:20:16

酢リンスをやろうと思ってるのですが、
頻度はどれくらいでやるのがいいでしょうか?また、酢リンスの後に今まで使っていたリンスを使ったら、効果がなくなってしまいますか?

回答よろしく

お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/4/1520:14:11

【酢リンスのやり方】

酢リンスを髪全体になじませる
最後に酢リンスを頭からかぶり、頭皮にもつける
約3分放置して、髪と地肌に成分を行き渡らせる
お湯でよく洗い流し、終了

手ですくって髪に塗ったり、洗面器に直接頭を浸すのが、酢リンスの使い方になります。

洗面器の上に頭を持ってきてやると、頭から流れ落ちた酢リンスが洗面器にまた溜まるので、使う量を節約できます。

しっとり感やツヤがもっと欲しい方は、お風呂上りに椿油やホホバなどのヘアオイルを髪につけるか、酢リンスに1~2滴のオイルを加えてみてください。

【酢リンスの頻度・注意点・おすすめのお酢の種類】

☆酢リンスは、毎日やっても大丈夫です。

☆お酢を原液のまま使うことは、刺激が強いのでやめてください。
☆必ず、水で薄めて使いましょう。

☆敏感肌の方は、水で自分の肌にあった濃度に調整してください。

☆お酢は安全な食品ですので、副作用の心配はありません。

注意》酸性の濃度が高いと、髪の毛が茶色くなったり、細くなる危険性があります。

☆十分な量の水で薄める必要があります。

注意》アトピー性皮膚炎の方の皮膚の殺菌にも効果的ですが、肌に合わない場合は使用を中止してください。

酢リンスに使う酢の種類は、米酢や穀物酢がオーソドックスです。
スーパーで安く手に入る市販の商品で十分です。

より高い美容効果を求める方には、アミノ酸含有量が高い黒酢がおすすめです。

やはり臭いの心配があるという方は、りんご酢などのフルーツ酢を使うと、フルーティーな香りでお酢臭さが減少されます。

しかしフルーツ酢は、米酢や穀物酢に比べると、アミノ酸含有量が低く、美容効果が劣る結果になります。

此方に色々書かれています。ご存知かもしれませんが

http://kenkoubiyou.blogspot.jp/2013/12/blog-post_2.html?m=1

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる