ここから本文です

パスポートを作るのが高いのは、(今は作れないけど)住基カードやマイナンバーカー...

mr_********さん

2016/4/1521:00:16

パスポートを作るのが高いのは、(今は作れないけど)住基カードやマイナンバーカードを作るのが無料だからですか?

違うなら、パスポートが有料で高い理由と住基カードやマイナンバーカードが無料の理由を教えて下さい。

後者の理由の方が不思議です。カード代があるのに無料なので。

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vkv********さん

2016/4/1606:15:21

お金がかかるのが普通です。マイナンバー制度の場合は利権が関係して異常な制度になっているのです。

ところでマイナンバーカードは本当にタダと思いますか?
通知カードは確かにただで送ってきましたよ。しかしその後の写真代は面倒見てくれません。カードができたら「郵送はしないよ、役所に取りに来い。交通費もアンタが負担しなさい(私は作成していませんがそんな苦情を言っている人は知恵袋で大勢いますね)」

つまり、最初にマイナンバーカードを作らせる道筋をつけることに必要最小限の費用を税金で賄うもののその後は一切自腹なんですよ。カードさえ作らせれば関連業界に天下りした人達が高額報酬をもらえるからであり、これらは全部税金です。カード作成自体も寄付でも基金でもボランティアでもありませんから。


マイナンバーを推進する側の理由は主に3つあります。
・国民を監視管理する全体主義国家、監視国家を目指している
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315291440...


・官僚利権が増やした国の借金対策として預金封鎖を視野に入れている
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315551911...

・自民党に政治献金として利権業者からキックバックがあるため
マイナンバーは初期費用が2700億、年間維持費が300億、もし国民全員にマイナンバーカードを持たせたら1300億、この他マイナンバー更新やら新規サイバー攻撃の対策やら巨額の税金が食われることになりその費用は将来の社会保障費削減や増税で響いてくると思いますが、この税金の恩恵を受ける企業は1社を除いて全てが自民党に政治献金をしています。

つまり、マイナンバーカードを申請するまでは 自民党や利権関係者の利益になるので 慇懃に「マイナンバー個人番号カードを申請しましょう」と誘いかけて その前に国費で5600万世帯に通知カードを送付したりしましたが、それ以後の顔写真も自腹ですし受け取りに来いと言うのも「もうお前ら用済みだ。俺達はしこたま儲けたからな」の意思表示ですよ。

ちなみに、マイナンバーの目的が脱税防止だの不正受給防止だのそんな話も嘘なんです。
だから、会社員がマイナンバー提出を拒否しても罰則も不利益もないのです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115565141...

あくまで目的は政財官の私利私欲であり、その本音を言えないので
「公平公正のため」と心にもないことを言っているだけですからね。


その後の情報漏洩などの被害は全て国民が被害を被って国は賠償もしません。



マイナンバーは海外では国民総背番号制と言われて 国民を監視する制度としてあるいは情報漏洩の犯罪大国化する危険がある制度として 悪名高くドイツ他複数の国で憲法違反判決が出たりしています。

3つのパターンに分かれており
・憲法違反判決が出る(ドイツなど)
・人格権の侵害として撤回される(イギリスなど)
・情報漏洩の犯罪大国と化す(アメリカや韓国など)
のどれかです。
特にアメリカなどは(成りすまし詐欺や身に覚えのない税金の督促など)個人情報流出の被害者が3年で1170万人を数えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orangehusqさん

2016/4/1606:01:36

パスポートは受益者負担。

マイナンバーは国の制度で有り税金で賄います。
マイナンバー導入で年1兆1千億円の経費が浮くそうです、
カード代など目じゃ有りません。

kou********さん

2016/4/1521:28:22

そりゃあパスポートは使わない人もいるんだし
外国に行くという受益を受ける人が
払うのが原則じゃない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる