ここから本文です

すいません。 今農家をしてまして、赤シソを植えてます。 が雑草が。 ほとんど...

ddd********さん

2016/4/1523:47:21

すいません。
今農家をしてまして、赤シソを植えてます。
が雑草が。
ほとんど、ホトケノザとスズメノカタビラです。
でここで2〜3質問です。
①アージランを約一週間前に蒔きました。5

00倍です。ただ色がまだ変わってきません。これはきいてないのでしょうか?
②シソに影響がない他にいい除草剤はありますか?
③農家をしてる人で、シソつくってる人がいたら、いいやり方を教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2016/4/1611:40:49

① どちらへも効果はあると思われます。アージランは枯れ始まりが遅い剤ですので、もう少し様子を見ても良いかと思われます。
但しスズメノカタビラは4~5葉期までに散布しないと効果が低い場合があります。

②選択性除草剤でアージラン以外に「しそ」へ登録がある剤はありません。
ドリフトしない様に注意する必要がありますが、枯れ残りが出た場合はシソへ対し畝間処理で収穫14日前までの登録がある非選択性除草剤のザクサ液剤にて対応しても良いかと思われます。カバー付の噴霧口を使用すると便利です。

③育苗・定植しているのであれば、定植前に発芽抑制剤のトレファノサイドを散布しておく方法があります。但しマルチは使用できません。(ガスが発生し枯れます)

※グリホサート系除草剤で、生育中のシソへ使用できる登録内容の剤はありません。使うと出荷停止になりかねませんので注意して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/17 16:03:51

大変ためになりましたm(__)m
ありがとうございますm(__)m
ちょっとずつ勉強しながら頑張ろうかなって思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmd********さん

2016/4/1604:24:02

アージランはアシュラム系除草剤で、農家では殆ど使いません。これは芝生に庭に使う除草剤ですから、田舎よりも、むしろ都会向けの除草剤と言えるでしょう。私は使った経験が無く、調べて初めて知りました。

農家があぜ道などの雑草に使うのは、アミノ系(グリホ系)の除草剤が圧倒的に多いでしょう。ラウンドアップなどのアミノ系除草剤は芝生も枯らすので芝生の庭には使えませんが、スズメノカタビラやホトケノザなどはどんなに大きく育っても500倍で撒けば翌日にはグッタリと萎れているでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる