初めて種芋でジャガイモの植えつけをしました。

初めて種芋でジャガイモの植えつけをしました。 いくつかの種芋から芽が2本くらい出て10cmくらいになっていますが、全く芽が出ないのもあり掘り返してみると、芽が出る気配もありません。 複数芽が出ているものは芽かきが必要ですが、その種芋を切って芽の部分から株分けすることは可能なのでしょうか? 子供と友人たちの分で植えたので、その人数分複数株で栽培したいと思ってます。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

普通そのようなことはしないので、未経験の回答です。 不可能ではないと思いますがヘタにやったら、今元気に育っている芽の方もダメにする可能性が高いです。種芋と既に出ている芽の根付近をいじることになりますから。 それより、芽欠きを上手にやると芽に根が付いた状態で「すぽっ」ときれいに抜けます。この芽をすぐに植えて水をやると活着して「挿し芽」として利用することができます。 このやり方ですと成功率は90パーセント以上です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

間引いた苗を植えても多少発育は悪いですが成長します。 ※種芋をカットする時の注意事項に芽が付く様に切り分けるとなかったですか? 種芋の役目は、芽吹きから10センチくらいまでの成長(苗から根が伸びきる)のためなのです。