ここから本文です

幸福の科学はカルト宗教ですよね? 大川隆法が熊本の地震に便乗して「神意と警...

feaf673yfgfgbfbさん

2016/4/1620:01:49

幸福の科学はカルト宗教ですよね?

大川隆法が熊本の地震に便乗して「神意と警告」という書籍を発売
http://gogotsu.com/archives/17649

カルト宗教,大川隆法,yukainakagaku,神意,警告,熊本,幸福実現党カルト

閲覧数:
5,487
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoshieiwaさん

2016/4/1721:44:05

幸福の科学信者です。

幸福の科学こそが本来の宗教です。

宗教とは教祖に何らかの霊的能力があり、社会に対して警鐘をならすものです。
それがカルトだとおっしゃるのであれば、原始仏教、キリスト教、イスラム教、ギリシャ哲学、その他の宗教も全部カルトということになります。

昔ながらの檀家を持ったお寺とか、氏子がいる神社、伝統的な教えを受け継いでいる宗教というのもあります。
伝統を強調することで世間を刺激しないようにしながら生き残りを図っている宗教団体というのもあるでしょう。

しかしこれは一つ間違えれば単なる風習、習俗になってしまいます。ある意味では形だけが残って、宗教としての生命力を失っているということです。

ほんとうの宗教は、神仏の心を伝えます。
それが同時代の人たちに受け入れられるかどうかに関係なく、人間としてのあるべき生き方、社会のあり方について妥協なく語り続けるものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「幸福の科学 カルト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/4/2317:42:13

カルトというか脅迫商法の営利団体でしょうね。
自らをエルなんちゃらだという大川?さんが人々に不安を与える話を神々の言葉の代弁として展開し、感受性豊かな人たちの心の平穏を乱し、そこを埋める為にお金を搾取しています。
ホント見てて嫌な気持ちになりますよね。
あげく、娘は天照の生まれ変わりなんだとか...
そんなすごい人たちなら、地震後なぜ復興支援をせず、人の不安を煽る本を出すのでしょうか?←無料書物ならまだしも価格をつけ売ってんですから完全な営利目的ですよね笑
財産の多くを熊本県、熊本市、益城町などに寄付し、大川や幹部含めた信者みんなで復興支援の為に熊本入りし、汗水流して人々を救うくらいすればいいのになーと思います。
イエスがもし現世にいるなら当たり前のようにやりそうだし。

2016/4/2222:59:12

私は幸福の科学の信者ではありませんが…貴方自信もう少し御霊を磨いたほうがいいよ♪

2016/4/1900:32:43

この件で、カルトがどうこう言うよりも、災害を利用した単なる営利活動
じゃないですか?
多分、信者は買わされるんでしょうかね

fsm_shinnjaさん

2016/4/1813:01:36

「幸福の科学はカルト宗教である」と言うためには、カルト宗教というのがどんなものかを定義し、「カルト宗教である」と成り立つための要件は何かを明確にしたうえで、幸福の科学が該当していると述べないといけません。

この点につき、yukainakagakuさんが投稿した知恵ノートが参考になると思います。

幸福の科学はカルトか?http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n45725
幸福実現党カルト
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n54856

編集あり2016/4/1706:07:54

幸福の科学の信者です。

神や霊に触れない宗教は無いですよ。

大川総裁は直接コンタクトができるというだけの話です。

あの世に関してあると明言している人は、限りなくいます。

霊が存在しないという見解は非科学的なんです。

人間の視力や聴力には限界があるので、それを判断基準にするのは誤りです。

現在でも無信仰の方でも霊に関心が有るのは、人間には視覚、聴覚、触覚以外にも情報を受けとる機能を持っているからです。

これは心を感じとる力ですが、当たり前すぎて、意識をしていないのです。

この能力が高い人が霊能力者といわれます。

しかし、特殊能力ではありません。

霊の世界はあるのです。

今回の霊言も真実であるから出しています。

買う買わない、認めるか認めないかは、人それぞれでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。