ここから本文です

恋愛は出来る。でも結婚は出来ない。 好きな人に、自分の家庭内の問題を見せられ...

osk********さん

2008/4/900:05:52

恋愛は出来る。でも結婚は出来ない。
好きな人に、自分の家庭内の問題を見せられない。実兄が精神病で入院してたニート状態であること。 再婚した義母は、性格が本当に悪く家事も全くしないで、(父がしている)お小遣だけもらっている。
実父だけかなりまともで尊敬出来る。
ただ、後の2人のことは好きな人に言えないし、結婚して巻き込むのがたえられない。好きになる人は温かい家庭で育った人が多い。壁をつくってしまって結局自分でダメにしてしまう…。
私、好きな人とは結婚出来ない。まず長い人生、家族のこともわかった上で結婚してくれる人を第一に探しています。
この考え方間違ってますか?

補足巻き込むのがたえられないというか、長い人生それを理由に、離婚されたらどうしようと考えてしまいます…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2008/4/900:23:22

そのくらいのことで離婚されません。

まず、お兄さんのことですが、全く問題ありません。
放火や婦女暴行が趣味、などならともかく、精神病なんて風邪みたいなもんです。
ニートだからどうこうじゃありません。
義理のお母さんですが、どうせ本当の母じゃないんだし、彼との接触は最低限にして、
お金せびってきても絶対渡さないことです。

どこの家も、叩けばホコリは出るんですって姑が言ってました。
正直に家族のことを話してください。
あなたは取り越し苦労だった、と苦笑するだけですよ。大丈夫だよ。

質問した人からのコメント

2008/4/14 22:22:53

ありがとうございます。最後の取り越し苦労だよ、大丈夫。の言葉に勇気づけられました。
あまり気にしないよう、しっかりしようと思います。他のみなさんのアドバイスも本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ank********さん

2008/4/913:18:13

貴女に魅力があれば、ナンにでも耐えられる(って言い方は悪いかな?)人が現れますよ~w

完璧な家庭なんて無いですよ
「お兄さんはニートなんだ~再婚相手のお母さんと上手くいって無いの~実父は尊敬できるんだ~」って言えば済むのでは?

sun********さん

2008/4/900:24:55

本当にその人と一生一緒にいたいと思うならすべてを見せなければダメでしょう。
隠して結婚しても後でわかったらトラブルになる可能性もあるし。
それよりもあなたのすべてを受け入れてくれる方を探した方がいいですよ。
かならずそういう方が現れます。
まずはあなたが自分を磨く努力をしましょう。
あなたが自分を卑下していれば魅力も台無しですよ。

2008/4/900:22:32

大変そうですね。。

個人的な意見になりますが。。

長男の方とは結婚を避けたほうがいいでしょうね。

要は、旦那さんが自身の家のことより、貴方の家の事を重視してくれる環境を得られる人であること。。
それが結婚相手に重要な問題なのでしょうね。

うちも奥さんが心の病を持っていますので、きっとうちの息子たちもそれを気にするとおもいます。

うちの息子たちはまだ小さいですが、ママの面倒みたいから結婚しな~い!なんて言ってます^^;

ですが・・・・

将来は自分の幸せをまず優先してもらいたいもんです。。

親としてはやっぱり心配ですよ。。それを気に掛けて結婚できない息子たちを見るのは。。。

親のせいで結婚できないなんて、申し訳ないですからね。

でも、、、

家族になるって、そういう事を色々含めて一緒に暮らしていくって事ですからね。

将来息子たちが、結婚するとき、理解のある人と結ばれる事を切に祈るのが正直なところです。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる