ここから本文です

エクセル 2013 関数 注文がきた順に入力していきます 納期によって順々に在庫を...

osh********さん

2016/4/1815:23:21

エクセル 2013 関数
注文がきた順に入力していきます
納期によって順々に在庫を引いていきたいのですが
=SUMIF(B:B,B2,C:C)の式を活用すると

合計が引かれてしまう出荷後の数量列(D列)にどのような式を入れればいいのか教えてほしいのですが・・・
5/1のA商品の場合は同じなので450を両方とも引きたいのです

すみません 教えて下さい・・・

納期(A列) 商品名 注文数 出荷後の数量 納入先
5/1 A商品 50 2550 A店
5/2 C商品 55 2956 B店
5/4 A商品 502 2028 C店
5/1 A商品 400 2550 E店
5/4 C商品 300 2656 G店
5/17 R商品 800 ▲226 P店
5/2 A商品 20 2530 K店
5/9 R商品 26 574 W店
5/22 P商品 11 191 Q店
5/15 A商品 30 1998 V店
5/3 B商品 20 2040 A店
5/30 B商品 2200 ▲160 B店
5/30 C商品 200 2456 R店




違うブックにある在庫表管理から引っ張ってきてる在庫数
A商品 3000
B商品 2060
C商品 3011
D商品 250
E商品 160
F商品 12020
G商品 500
P商品 202
R商品 600

補足注文が入ったと同時に連絡があることが多くすぐ現状がわかるように作りたいと思ってます
マイナスになった場合は納期の変更をその時電話で言えますので・・・・
エクセルを使いこなしている方からみれば バカな質問かもしれません
ひとつひとつ勉強していこうと思ってます。。。

B B2 C,1 A商品,400 2550 E店,200 2456 R店,502 2028 C店,SUMIFS,B B2 A

閲覧数:
92
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/4/1819:50:39

こういうときは、SUMIFS関数を使います。
在庫数が入っている表が「在庫数表」という名前のセル範囲だとすると、

=VLOOKUP(B2,在庫数表,2)-SUMIFS(C:C,B:B,B2,A:A,"<="&A2)

のようにすればいいかと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/4/19 09:26:52

簡単にできました。すぐ活用しました。
とても有難いです
ありがとうございました。。。
回答して頂いた方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2016/4/1815:43:07

>違うブックにある在庫表管理から引っ張ってきてる在庫数
この方法は判っているのですか?
また在庫 マイナスになってもいいのですか???

そもそもこんな表でデータ管理出来ると思っているのですか??
こんな表作成されたいと思うこと自体が私にはサッパリ判りません。